スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勉強方法について 

piyocoさんのブログに触発され、僕も勉強方法の棚卸をしてみました。
現在の勉強方法はこんな感じ。

 □input
  ・単語帳ひたすら作成する。
  ・作成した単語帳を皿回し。

 □output
  ・定期的に過去問題を解く。
  ・財務・会計は簿記&マ○パ問題集も解く。

 □通勤時
  ・関連図書(テキストと類似している内容の物のみ)を読む。


うーむ、どうなんだろう。
自分にはこれが一番あっているような気もするのですが、
なんせ単語帳作成にかなり時間が・・。
(1科目20時間弱かかってます。)

とりあえず11月も同様の方向性でいこうと考えてます。
みなさんの勉強方法はいかがですか???
(特にinputの方法が気になってしようがありません)


勉強時間【6.0h】
企業経営理論(マーケ) 6.0h


tangocho.jpg

こちらが単語帳(80枚/冊)。
某100均で購入しました。

最初ミニ6穴のシステム手帳を利用しようと思ったのですが、
こっちの方が手ごろな大きさだったので大量購入しました。
ちなみに企業経営理論(経営戦略・組織論)で4冊に・・。

この先どうなることやら・・?(汗
スポンサーサイト
[ 2006/10/29 23:04 ] blog | TB(0) | CM(6)
>みなさんの勉強方法はいかがですか???
それ、掲示板ででも情報交換しませんか?
特に模死後、私もかなり迷いが生じてます。
勿論それぞれやり方は違うし、それぞれに合ったやり方があるって思いますが、迷ってるだけ&思い込みだけで突き進むのは危険だなーって痛感している今日この頃です。


[ 2006/10/29 23:56 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
そうですね、自分の勉強スタイル、他の受験生の勉強スタイルが
何かのきっかけになればこれまた良しですよね。
掲示板スレたてましょう!!
[ 2006/10/30 18:51 ] fZ [ 編集 ]
司法試験の受験生は「定義ノート」なるものを作ってる人が多いようですよ。
(きっとfZさんの作られている単語帳のようなものではないかと・・・)
他の資格試験の受験生の勉強方法なども参考になるかもしれませんね。
[ 2006/10/30 23:46 ] PIYOCO [ 編集 ]
>PIYOCO様
お、貴重な情報ありがとうございます。
そういえば、独学で国家試験に挑む!みたいなサイトみつけたんですが、
名前忘れちゃいました。。。

なんだったかなあ。。。
[ 2006/10/31 01:13 ] fZ [ 編集 ]
こんにちは。
単語帳を作る課程で知識をまとめられていると思うので20時間かかっても有意義ではないかと思いました。科目によって向き不向きはあるかもしれませんが、企業経営や運営管理、あとは経営情報・中小企業施策にはかなり有効な気がします。あとは弱点補強カード(ノート)のようなものも効果的だと思います。

私はテキストをひたすら読み込んで問題を解くタイプでしたが、人それぞれのパターンがあるので、ご自身に合った方法を見つけてそれを信じるのが一番だと思います。
[ 2006/10/31 08:49 ] takeshi [ 編集 ]
>takeshi様
うおっ!!!!!!!!!!!
コメントありがとうございまず!!

ですです、最初テキストの構成が気に入らず、
こりゃサブノート作成か?って思ったのですが、
いざサブノートを作ってみるとテキストがなんで
この構成かがわかってきた気がしました。
少なくてもうちの学校のテキストではサブノートは
いらないかなっとw

弱点補強ノートは気がつきませんでした。
最終的に苦手部分はそこで補うわけですね。
参考にさせていただきます。

ぼくもtakeshiさんの様に来年の初学者の方々の
サポートができるようにがんばらないとなあ。
[ 2006/10/31 09:30 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


