スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

標準化の罠? 

コメントをいただいたみなさん、ご心配おかけいたしました^^;
そして励ましのコメントありがとうございます!!
どうにかこうにか今日は思考能力が回復しつつあるfZです。

思考回路停止の最大の原因は仕事のことでした。

ぼくが抱えている案件で、在庫管理システムがあるのですが、
メーカから現品の入出庫データをいただいて構築しているのです。
(EDIは古典的な全銀手順使用・苦笑)
今回なんと、一部の倉庫からの入出庫データが伝送されなくなるという
トラブルが発生しました(汗)

原因はとってもアホらしい話。

自分の担当以外のシステムでも、同一メーカから別ルートで、
同名の伝送情報(業界標準なのです)をいただいており、
メーカ側のシステム再構築に伴って、伝送周りを改修したようなのです。

そして伝送周りの改修完了後、旧の伝送経路を廃止するという話になり、
その際、廃止対象伝送情報を日本語名称のみで調整したらしいのです。

その結果、日本語名称だと全く同じ情報を伝送していた
我がシステムにも伝送情報が送信されなくなってしまったというわけですがな。

まさにバカと標準化は使い様(謎)

標準化は人を幸せにするだけでなく、使用方法を間違えると
えらいことになるといういい例を作ってしまいました。

今回のような場合、普通であれば日本語名だけではなく、伝送時に
取り決めてある固有の識別情報で調整をしていれば
このようなミスはなかったはずなのに。。
なんともまあ不細工なことしてくれちゃいました。

幸いメーカ側もあっさり非を認めてくださり、迅速に対応していただいたおかげで、
来週頭までには復旧の目処を立てることができました。
もし月をまたぐような状況になっていたら大損害をこうむるところでした。


みなさんも標準化にはくれぐれもお気をつけくださいね(汗)

それでは寝るとするかな。


勉強時間【2.0】
企業経営理論(マーケティング) 2.0h
スポンサーサイト

[ 2006/10/27 00:37 ] blog | TB(0) | CM(2)
おつかれさまです。
私なんて仕事で勉強が手につかない日も多いですよ。
(物理的に眠いってだけですけど。)

何で仕事できないんだろ
って泣き明かしたことは数知れず、、

けど、勉強があるから落ち込み
からの回復が早くなってるのはわたしだけ?
[ 2006/10/27 20:52 ] [ 編集 ]
>笑
ですねですね、仕事がどんなに理不尽なことでも
今に見てろー、診断士とったらあんなことこんなこと。。。
って思うと怒りもさめてくるし。

診断士勉強の副産物がでまくりな今日この頃☆

[ 2006/10/28 00:27 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


