スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も残業。 

ただ今日は腹立つことが多かったのであと30分くらいで帰ります。
(その分明日にしわ寄せがくるわけですが・・。)

ただいま会社の行き帰りで熟読中の「コーポレートファイナンス入門」。
PIYOCOさんお勧めのこちらの書籍、ファイナンス初心者の自分には
ものすごいわかりやすい説明でスラスラいけたのですが。。

「企業の資金調達」あたりから雲行きが怪しくなってまいりました。
「ビジネスリスク」って何?「株式リスク」って何?「ファイナンシャルリスク」って何???
レバレッジってか資本構成が変わってもなんでWACCが変わらないの???

頭がショートしそうになってまいりました。
某掲示板の財務コーナーで質問するかな・・ボソ(涙)


勉強時間【1.5】
企業経営理論(マーケティング)1.5h

スポンサーサイト

[ 2006/10/24 20:02 ] blog | TB(0) | CM(4)
残業続きのうえ、腹が立つことがあったらそりゃ
早く帰りたくなりますよねぇ。本当にお疲れ様でした。

あぁ、その辺私もよくわからなかったんですよ(汗)
唐突に新しいキーワードが出てきたりするし、ここの
あたりの説明もMMの無関連命題を前提に話を
進めているので、なんだか結論ありきの強引な話の
展開についていけず、ほぼ読み飛ばし・・・(笑)
まぁ、診断士の試験には関係ないので、ふーん・・・って
感じでスルーしました。

ちょっと調べたんですが、MMの無関連命題って、
税金やデフォルトの可能性がなければ、調達方法に
よって企業価値が変わることは無い」ということのようです。
そんなファンタジーな世界で診断士をするつもりはこちらも
ないので(笑)気にせずとっとと進みましょう!
[ 2006/10/24 21:41 ] PIYOCO [ 編集 ]
そして帰りの電車は人身事故で運休。
なんてついていない日なんだ、今日は・・。(汗)

>PIYOCO様
いいたいことはわかるんですけど、現実的に無理じゃね?ッテ感じですよねw
資本コストが一定と過程するなら負債比率が高い方が株式資本コストは低くなるわけで、
リスク(プレミアム?)も相当分だけ低くなるのはわかるんですよねえ。。
ただ、その資本コストって現実的にはWACCから求めてるわけで、
WACCって結局は加重平均なんだから資本構成に依存しちゃいますよね。

そうなると負債比率が低いほど株式資本コストはあがるはずだから、
リスク(プレミアム)もあがるはずでは・・。

むむむ、書いてて頭がおかしくなってきたー
ららら~♪
(涙)
[ 2006/10/24 23:00 ] fZ [ 編集 ]
あれれ、逆かな?
負債比率が高いほど株式資本コストはあがるんだったか。
だったら理論的にはあってるのか、、、うーむ。。

ブツブツ。
[ 2006/10/25 00:19 ] fZ [ 編集 ]
@結論
ビジネスリスク、資本コストは資金調達方法に影響しない。

株式の期待収益率=資本コスト=WACC。

負債比率↑ 株式資本コスト↑ 
負債比率↓ 株式資本コスト↓


こうゆうことになるわけか。
[ 2006/10/25 01:01 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


