スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はもういっちょ。 

自分が所属する会社には大きく分けて2つの事業部があります。
業務プロセスSS部とITインフラSS部。

今どっちに勢いがあるかって、やっぱりITインフラSS部。

理由も簡単。

業務プロセスSS部にはターゲットとなる顧客(市場)の選定ができとらんのです。
もしくはそれをマネージャ、営業レベルが意識していないかのどちらか。
苦し紛れの仕事とってきて必死に非稼動要員減らしてるようじゃ・・。

これじゃー売上げはあがっても利益はあがらないさね。

リーダ会議でキャリアプランについて色々話す機会がありそうなので
その場で提案してみよっと。
スポンサーサイト

[ 2006/10/11 23:02 ] blog | TB(0) | CM(2)

こんばんわ。 rivertです。

むむっ・・・ちょっと診断士を勉強している人のブログぽくって、がっかり(!?)しちゃいました(笑)

IT関連はとくにそうですが、ターゲットを絞れないのは致命的だと思います。 ターゲットを絞らなくてもいいのは、

・市場規模が急速に拡大している場合
・自社製品、サービスに明らかな差別化要因か、コスト競争力を持っている場合

のみでしょうね。

おお! なんか、私も診断士を勉強している人っぽい!!
[ 2006/10/12 00:17 ] rivert [ 編集 ]
>rivert様
ぶはっはw
やっぱり日常から診断士の視点でものを見ることは大事ですよねw

>ターゲットを絞れないのは致命的だと思います。 

ですよね。。。
そして弱小企業のうちがコスト面で優位に立てるはずもなし、
もちろんサービス面で差別化もできてない状況。。。
そんな状態で自社ブランドの強化っていわれても。。。

垂直マーケティングをうたっていますが、
これも市場(顧客)分析をするでもなく目先の売上重視ですから。

改善点は色々ありそうですw
[ 2006/10/13 01:46 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


