スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心折れないで・・・っ 

TβCいってまいりました。
今日は経済学、3コマでした。

結果。
心折れそうになりました。

てかあの講義はひどいよ。。。
テキストあまりみないとかの程度ならいいんだけど
あまりにもテキストに沿ってなさすぎで・・・。


『TβC内でも色々な見解があって経済はどう教えていいかわかりません。』
こういってるようなもんじゃないかと思う講義でした。

とりあえずもう1度最初から経済は見直す必要ありありです。
10月からのスケジュール、こりゃ見直さないとだみだー(汗

注)
決して今回の講師の方が無能ってわけじゃないんです。
ただ...ね(汗




ちなみに講師の方から入門本を薦められました。

keizai1.jpg
試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

keizai2.jpg
試験攻略 経済学入門塾〈2〉ミクロ編

ちなみに、予備校通学を考えたきっかけになったのがこの本です。
こんなんみてたら時間たりねぇ~~~って思ったのよね・・・(汗)
スポンサーサイト
[ 2006/09/30 21:24 ] blog | TB(0) | CM(8)
経済学・・・、なんか手ごわそうですね・・・。(^^;)
ああ、コワイ。

>テキストに沿ってなさすぎ
私の場合、「テキスト棒読み!」てので怒マークがつくことが講師によってたまーにありますが、逆で泣マークってどんなのでしょーか???
[ 2006/09/30 22:01 ] ストラ [ 編集 ]
経済学はY講師でしたか?
DVDは彼でしたので、東京校ならばきっと経済学は
彼だと思っていましたが、物足りないということは・・・
違ったのでしょうか?
DVDをチラッと見る限りは、自信たっぷりに話している
ので、ちょっと違う印象のような気がしましたが。。
[ 2006/10/01 00:46 ] PIYOCO [ 編集 ]
へー、そうなのですか。
経済って、奥が深そうですよね。
DVDでは、さらっと試験に出るところだけやるみたいなことを言ってませんでした??
やっぱり、知識を補う必要があるのですね。
[ 2006/10/01 03:21 ] syo-you [ 編集 ]
>ストラ様
テキスト棒読みももちろんNGだと思うんですけど、
テキストを踏まえていない感じで進んでいくんですよ。。
そしてみなさん苦手意識を持つであろう数式を
自分のオリジナルの変数使って説明していく。。。
(テキストで使用している変数(アルファベット)を別の用途で使用)
ここら辺からおそらく僕以外の生徒さんも呆れていました。

まあ、経済学を7.5hで終わらすってこと自体が自分でがんばれってことですけどね(苦笑

>PIYOCO様
Y口先生じゃなかったんです。
多分Y口先生は出てきても2次関連以降かと。。。
あの先生の自信たっぷりなセミナーでココに決めたんですけどねー
なかなか・・・・ね(涙

>Sho-you様
そうですねー、なんせトータル7.5hで終了すからね。。。
ただ、こわいのはあのDVD作られたのは去年より前
(Y口先生が今より若い)なんですよね。
となると今年の経済の平均点の低さがひっかかりますよね。
まだ概要まとめてないし、過去問も見てないんで、
そこは後からすり合わせてみたいと思ってます!
[ 2006/10/01 07:59 ] fZ [ 編集 ]
経済学恐るべし。。
なまじ、経済学部卒だけど、
かなり忘れてそうで怖い。
ミクロもマクロもけっこうすきだったんだけどなぁ。
[ 2006/10/01 10:24 ] [ 編集 ]
>笑様
いやいや、経済学部卒はかなりのアドバンテージになると思います!
多分、診断士試験の範囲も基本(の重箱の隅をつつく系)箇所なので
導入部分ですっころばないだけの知識がある人が有利ですよー

自分も経済いっとけばよかったな・・(遠い目
[ 2006/10/01 12:00 ] fZ [ 編集 ]
はじめまして。へろへろです
私も昨日の講義を受けましたがかなり苦痛でした‥
困ったのはグラフ書きながらの説明の時に受講生の方ではなくホワイトボードを向いて説明するので何を説明してるか全く不明
かなり酷かったですね

ちなみに経済学入門塾は笑さんもおすすめとのことでしたので早速買って読み始めました
[ 2006/10/01 12:32 ] へろへろ [ 編集 ]
>へろへろ様
おおお、へろへろさんは東京校の方だったんですねw
笑さんのお知り合いってことで大阪校の方かとてっきり思ってました。

昨日の講義に関しては。。。
いいたいことぼろぼろ出てきちゃいます。
TβC関係者の人、ごめんなさい。

ホワイトボードの説明もですけど、アンダーライン引いてっていってる箇所も
小さい声で早口で進むのでわけわからなかったです。
(せめてページ数は最初に言って欲しかった。)

あとむごかったのは長期と短期の判断。
あれ結局わからずじまいですよね。
あいまいに出題された場合の解答はどっちなんだーーっと皆さん思ってたはず・・!!

最後マイクの電池まで切れたときは失笑の嵐でしたね・・(苦笑
[ 2006/10/01 13:06 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


