スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

freemind 

freemind.jpg



「サブノートは時間がもったいないので自作はやめましょう」
と、講師の先生に言われたものの、

全体感を理解するタメにはやはり概要図程度のモノは必要と思い、
急遽PCで企業経営理論の概要図を作成しはじめました。

エクセルで作成していたんですが、線引きが面倒くさいったらありゃしない。
てなわけでネットで便利そうなツールを検索していた所、「freemind」発見!
概要をビジュアル化した形で作成したいと思われている方には超お勧めです。

マインドマップ、恐るべし・・!!





ちなみにマップ上に画像も貼れるので、
表を一緒に貼っておくのも有効ですねw

あと、枠で囲まれている単語は後ろにも色々登録してますが、
折りたたんだ状態にしてます。

つまり。

森だけみたければ森だけ、木もみたければ木まで、さらに林も・・。
なんて使い方もできますねw
スポンサーサイト
[ 2006/09/24 21:39 ] blog | TB(0) | CM(4)
おお、これは便利そうですねぇ。

手書きだと手直しが面倒くさく、試行錯誤をしながら
まとめるということが難しいので、こういうツールを
使いながらまとめていくのは効率的ですね~
[ 2006/09/24 23:39 ] PIYOCO [ 編集 ]
おおっ、こりゃよさげですねー。

>折りたたんだ状態
それがとっても魅力でやんす。
今エクセルくんでやってますが、どーしよーかなー・・・。
変えようかなー・・・。
[ 2006/09/24 23:49 ] ストラ [ 編集 ]
すごい、かなりきれいなできですね。
私は、アナログ人間なので、ぼちぼち持ち歩きノートで
覚えてます。
けど、こんなにきれいにできるんだったら挑戦しようかな
[ 2006/09/25 18:35 ] [ 編集 ]
>PIYOCO様
そうなんですよね、実際手直しすることで
確実に頭にはいっていくんでしょうけど
なんせ時間がないんですもんね・・・。
僕もやっぱりPCの力を借りることにしちゃいましたw


>ストラ様
これのいいところは折りたためるとこですよねw
簡易単語帳として活用できそうですし、
単語帳やるときも体系をビジュアル的に覚えられそうなんで
ある意味まる暗記でもいい気がしますすねw
ただ問題は、位置の調整ができない(わからないだけかも)とこです。
なんかいい方法あるのかな・・汗

>笑様
体系の整理にはかなり有効ですよw
これテキストをただポコポコいれてっただけなんで
2時間半くらいでできちゃいますw
できないってことは体系がまだ理解できてないって
ことになるんで、そゆとこもわかっていいかもですよ~♪
[ 2006/09/25 21:11 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


