スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アカウンティング終了 

今日の講義で財務・会計アカウンティングが終了。
まだまだ身にはなってないんでこれから必死に問題といていこう。
てなわけで、問題集買いました。

zai.jpg
ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集

色々悩んだ末、他校の問題集にしました。
これかなり良いできです。
財務一通りやってこれからアウトプットって人にはちょうどよい内容。

この問題集でアカウンティングきちっとクリアするぞお~☆


勉強時間【9.5】財務・会計(前日実績含)

スポンサーサイト

[ 2006/09/03 21:26 ] blog | TB(0) | CM(8)
ええ?もう財務・会計終了ですか?
はやーーーーーーいΣΣ(゚Д゚;)
なんだか順調そうでふね。。焦
がんばらねばーヽ(`Д´)ノ

[ 2006/09/03 22:47 ] ももすけ [ 編集 ]
ももすけ様
あ、終了したのはアカウンティングだけですよー
これからファイナンス入ります。
怖くて怖くてしょうがないです、はい・・滝汗

みんなどれくらい理解できてるんだろうな。
すっごい興味ありありです。。。
[ 2006/09/04 20:50 ] fZ [ 編集 ]
あ、そかそか(^-^;勘違いしました。
でもでも、それでも早ーいΣ(゚Д゚;)
財務会計だけは予習しておきたい感じですよね。。
私も今から怖いです(=_=)
[ 2006/09/06 00:00 ] ももすけ [ 編集 ]
ももすけ様

いちおう簿記系はひととおりやったはずなんですけど
すすーんと記憶が飛んでってます。。。
うまく学習してかないとほんと右から左にすすーん。。。
なんかいい学習方法ないですかねえ(切実
[ 2006/09/06 22:02 ] fZ [ 編集 ]
掲示板で嘆かれていた原価計算の問題数について、その本を書かれたご本人様に聞いてみましたよー。
で、伝言しておいてねと頼まれたので、カキカキしまーす。

「昔は原価計算の問題って試験に殆ど出てなかったから」
「出始めたのってここ最近だもーん」
「ごめんねぇ~、すみませんねぇ~」
「宣伝する気はないけど、それだったら総合問題集の方がいいかもしんない」

とのお答えでしたよーん。
[ 2006/09/21 00:06 ] ストラ [ 編集 ]
ストラさま

おおっ著作者さんに直接きいてくれたんですね^^
それにしてもマンパの問題集のレベルの高さには脱帽でdす。
うちはどちらかというと基礎基礎基礎なのでw

前期に子会社化した場合の連結会計とか、、、
配当金のことなんて考えもしなかったとですよ。。。
く、くやちぃ・・!!
[ 2006/09/21 00:40 ] fZ [ 編集 ]
げげっ、そんな小難しいことが載ってるんですね!!
(まだ見たことがないヤツだったりする)

書かれたご本人曰く、
「基礎をばっちりしっかりおさえた上で、その問題集やるにはいいかもしんないけど、いきなりやるのははっきり言ってオススメしない」
「それよりも何よりも、ガッコのテキストなんかに載っている問題を、同じ問題でいいからまずは何回も何回もやってみる方がいいよーん」
って言っていらっしゃったので、ナルホド納得です。
(だから先日送ったよーな自作問題を繰り返しやってるワケなんですが・・・)

私ももーちょっと基礎がわかってきたら、購入を検討しよーかなーって思ってますけど、今はまだまだなので(汗)。
[ 2006/09/21 01:02 ] ストラ [ 編集 ]
ストラ様
そ、そうですね、マンパ流でいうところの、
森からみずにいきなり根っこ掘り出す感じになっちゃいますもんね。
独学の人が思わず手出しちゃったら悲しい結果になりそう。。。
でもこの問題集乗り越えられたら確実に・・・。

でしょうね♪
[ 2006/09/21 23:50 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


