スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心のリストラクチャリング 

fZ@お仕事中です、こんにちわ。

最近どうも集中できない自分がいます。
診断士試験勉強中に押さえつけてきたありとあらゆる欲求が、
試験終了と同時に反動として爆発してしまい、頭の中が収集
つかなくなってしまったようです。
 


情けない話なのですが、本当に集中ができていません。
そんな現状を打破する為「心のリストラクチャリング」をしてみました。

作業手順はこんな感じ
 ① 「しなければいけないこと」、「したいこと」をひたすら列挙する。
 ② ①で挙げた内容を「大」・「中」・「小」に階層化、及びカテゴリ化する。
 ③ ②で抽出した階層・カテゴリに優先順位を付加する。
 ④ ③の作業で「当面必要無し」と判断した内容を排除する。

昼休みを利用した為、作業に時間をかけられなかったのですが
今なにをするべきか、心の整理整頓ができたような気がします。
会社と同様、人間の心にも「選択と集中」って必要ですね(汗)

僕と同じような悩みをお持ちの皆さんもぜひ実践してみてください。
①の作業だけでも意味があると思いますです、はい^^
(というか、このBLOGを見ている人は既に実践してますよね・・涙) 
スポンサーサイト
[ 2007/09/13 14:46 ] blog | TB(0) | CM(2)
あっ!!ブログがストップしてるぅ~!!(笑)
ってなワケで、コメントをカキカキしちゃおーかと。

私も同じような状態です。
fZ様を見習って、整理してみるコトにしやーす(汗)。

・・・更新、楽しみに待ってますね♪
(超手抜きの私が言ってはいけないセリフですが・・・)
[ 2007/09/26 23:33 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
コメントありがとうございますー。
今の時期、どうしても中国ネタに落ち着いてしまいそうなんで
更新を避けちゃってたりしてます^^;
それと、例の件はどうでしょう?もし詳細がわかったら教えてくださいね^^
[ 2007/10/02 00:29 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


