スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国行き内定しました。 

9月7日の合格発表が予想通りの結果となり
意気消沈中のfZです、こんばんは。

ポートフォリオを意識した勉強方法が逆効果となってしまい、
科目合格科目は「運営管理」と「経営情報」の2科目だけでした。
さすがに次回こそは難化が予想される「運営管理」以外の
6科目で来年の試験に挑みたいと思います。

現在は簿記に絞って勉強を行っていますが、そろそろ
他科目の勉強も始めないとまずいかな・・(汗)
まだ今年度の試験の傾向、敗因分析をしていませんので、
そこから始める予定です。



そして、とうとう中国行きが決定しました。
期間は来年の1月から2年間です。
中国行きにあたり、僕に与えられた任務はこんな感じです。

 ①ブリッジSEとして日中企業間の調整や、PMを行う。
 ②提携先会社の最大の課題である開発品質向上のため、
  各設計フェーズの標準化(モデル化)を推進する。

かっこいいことを並べていますが、実際は顧客折衝から詳細設計まで
幅広く業務をこなしていくことになりそうです。
今までレガシー系のシステム開発をメインで行ってきましたので、
JAVA等の非手続言語系の詳細設計フェーズにやや自信無し・・。
気合で乗り切らないと・・(汗)

来年からは新しいことにチャレンジということもあり、
診断士の勉強にどこまで手をつけられるかは見えていませんが、
やるからにはストレート合格を目指してがんばっていこうと思っています。

ということで、これからもinnovator's laboratoryをよろしくお願いします^^
 
スポンサーサイト
[ 2007/09/11 19:12 ] blog | TB(0) | CM(6)
おひさしぶりです、ねばねばです。
意気消沈中とのことですが、心中お察し申し上げます。
環境の変化を乗り越えて、来年こそは頑張ってください。

IT系ではないのであまり詳しくはないのですが、
ブリッジSEって発注元と発注先(海外?)の橋渡し役を
しながらプロジェクト管理もする【超SE】のことですよね?
めちゃくちゃ、診断士とシナジー発揮しそうなキャリアです
よね、羨ましいです。

慣れるまでは文化の違いにも戸惑うかと思いますが、折角の
チャンスなのでバリバリキャリアアップしてきてください、応援
しています。
[ 2007/09/11 21:16 ] ねばねば [ 編集 ]
ストラ@ロンバケ状態です。

まずは科目合格、おめでとうございまーす!!
超お忙しいのに、既に簿記をやってるなんて、スゴイっす~。

おお~っっ、ついについに内定ですかー。
現地レポが楽しみっす。v(^^)v
例の友人を紹介しますので、時間が出来たら連絡くらぱいね~。
陰ながら応援してまーす。
[ 2007/09/11 21:32 ] ストラ [ 編集 ]
juicy_redsです。お疲れ様です。

中国ですか。まだまだ先のようですが、11月には、一度飲みに参りましょう。
[ 2007/09/12 00:37 ] j_r [ 編集 ]
こんばんは、二次模試で死亡中のマー坊です。

御栄転おめでとうございます。
中国からもブログ続けるんですよね?

新天地でのlaboratory、期待してます。
[ 2007/09/12 01:24 ] マー坊 [ 編集 ]
1次合格という結果は伴わなかったですが、診断士の勉強で身につけたことは、中国行きでとても、活かせるのではないかと思います。
中国でのお仕事是非、頑張ってください。個人的に非常に興味があります。
2次試験後の打ち上げとかは、是非参加してください。
[ 2007/09/12 13:27 ] itaru [ 編集 ]
>ねばねば様
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、まずは向こうに慣れないことには
何も始まらないかなって思っています。
言葉を始めとした文化の違いを早く吸収しないとですね^^
ホームシックにだけはならないようにしなくては・・(苦笑)

>ストラ様
あ、簿記を始めているといっても、今やっていることは
本当にテキストをもう一度読み直すといった基礎的な所です^^
自分の所属する会社で簿記勉強会を立ち上げることになって、
ちょうどいい機会なので一から始めているんです、はい。
お友達の件、ほんとうに助かります。
上海本を購入したんですが、わけがわからなくって・・。
もう少し落ち着いたら連絡します、ありがとうございます。

>juicy_reds様
コメントありがとうございます。
こんな自分を飲みに誘ってもらえるなんて本当にありがたいです。
ぜひぜひよろしくお願いします。
redsさんの熱い思いはMLでいつも拝見させてもらってますよ^^
今年こそは必勝ですね^^、がんばってください^^

>マー坊様
コメントありがとうございます^^
栄転かどうかは微妙な所(?)ですが、行くからには何かを
吸収できるように必死にやろうと思います。
ブログももちろん続けますよ^^
というか、そうやって日本との接点を持っていないと精神的に
つらそうで・・(苦笑)

>itaru様
コメントありがとうございます^^
診断士の勉強を始めた効果は本当に色々な所に出ています。
合格という結果は伴いませんでしたが、昨年の今頃と比べて
確実にレベルアップできてるなって思えることが収穫かなと^^
2次の打上げ、ぜひぜひ参加させてください。
1次の時よりも熱い打上げになるんだろうなぁ・・(笑)
[ 2007/09/13 12:53 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


