スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな一歩 

平日は仕事&飲み会に忙殺されていたfZです、こんばんわ。
試験前までは完全に手抜きしていた仕事ですが、
試験明けの月曜日から基本設計フェーズにはいり、
来年3月納品に向けて本格的に走りはじめましたw

おそらく現在の客先で最後の案件になると思います。
いいシステムに仕上がればいいな、なんちゃって。


 
もう1つ近況報告を。
以前にblogに書きました、中国行きの件ですが、
自分にとってプラスになると判断し、前向きに検討する方向で腹を決めました。
診断士への道のりは遠くなってしまったかもしれませんが、
行くからには何かを得てこようと思っています。
(最終的に役員会議で決定されるそうなので、まだ本決まりではないのですが・・w)
  
そこで皆さんにご相談です。
中国で働くにあたり、留意点等ございましたら教えてください。
ものすごく小さなことでもかまいません。
メールでもコメントでもかまいませんので、アドバイスお待ちしています^^
 
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2007/08/12 23:21 ] blog | TB(0) | CM(4)
そうでっか、中国いくですか。まー、中国でも診断士の勉強はできるからね。試験日に帰ってくればOKだし。過去問と組織論などの必要文献、あとはスピテキ、スピ問もっていけば完璧です。
で、留意点は、食事にご招待するときに安易に「ご家族もどうぞ」といわないことです。理由は中国の方は一族を大事にされる民族なので、「奥様とお子様もどうぞ」と限定しないとご両親とか、親戚とかをお連れになる可能性があるからです。wうちのオヤジが以前、3世帯つれてこられて困ったということがありましたw。
あと、詳しいことが聞きたければNancy嬢へお聞きになるとよろしいかと。ではでは。
[ 2007/08/13 08:13 ] madmax [ 編集 ]
>madmax様
まずは1次合格おめでとうございます!
2次の勉強で(組織として・苦笑)色々と苦労があるかと思いますが、
madmaxさんの強みを発揮してストレート合格狙ってください!
中国の件につきましては、まだ決定ではないのですが、僕くらいの年に
なると皆さん家族持ちで、治安に食に不安のある中国には誰も進んでは
行きたがらないこともあり、おそらく僕になってしまうと思われます(苦笑)
食事招待のアドバイスありがとうございます!。
思わず口に出してしまわないように気をつけないとですね^^;
[ 2007/08/13 15:36 ] fZ [ 編集 ]
まずは、上海のガールフレンドをご紹介するわね! 他にも日本人で月半分くらい上海でお仕事しているお友達(日本人・♂・中小企業経営者)のご紹介もできるわよん。ふたりとも同世代だし、楽しくやれるかも。 マニアックな世界はまた今度、飲んだときにでも(笑)
[ 2007/08/13 16:06 ] Nancy [ 編集 ]
>Nancy様
コメント遅れました・・すみません!!
中国行き決定になったらまた色々と相談させてくださいー
マニアックな世界・・気になりますね(苦笑)
[ 2007/08/14 10:41 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


