スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お悩みごと 

来年頭から中国に行くことになるかもしれなくなりました。
期間は2年。
スキルアップのいい機会と捕らえてこの話を受けるべきか、
断固拒否して診断士への道を突き進むべきか、うーん。

とりあえず今は1次に集中することにします。
うーんうーん。
スポンサーサイト

[ 2007/07/07 22:41 ] blog | TB(0) | CM(4)
おお~っっ、中国ですか~っっ!!
白書的超タイムリーな赴任地(?)ですね。

便器外に紙を捨てたり(特に夏場はかぐわしいニオイw)、トイレ&食事時にバトルがあったり、電気・水・エアコン・交通・金・品質・モノの豊富さの有り難さを痛感したり、犬のおいしさに謝りながら感動してしまったり・・・、などなど色々思い出しちゃいました~。
私も赴任中は色々ありましたが、振り返ってみると良い経験だったなーってつくづく感じてます。

確かに診断士の勉強を考えると悩みますよねー。
でも、一生の内、海外で過ごす経験なんて普通じゃーなかなかできないですよね♪

とゆーワケで
今年で一発合格→中国赴任→「中国なら任せとけ」的コンサル能力を身につける
ってな感じの「強みを機会にばっちり投入」キャリアパスは如何でしょうか?
[ 2007/07/07 23:35 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
ええええええええ?上海でもそんなもんなんでしょうか・・・。
決してきれい好きなわけではないんですが、変に神経質な所がある
自分には環境的にNGな気がしてきました・・。というのは冗談ですが(苦笑)
一応オフショア(って死語かなもう)の中国側のPMって立場で行くことになるみたいです。
後3ヶ月くらい考える時間があるので、よーーーく考えようと思います^^
もし中国に行くことになったらアドバイスお願いします^^
[ 2007/07/09 12:53 ] fZ [ 編集 ]
事情も知らずに無責任なことを言うようですが、
迷うことはないんじゃないのかなあと思います。

診断士なんかいつでも取れるわけですし。
私がこれに打ち込んでいるのは、キャリアチェンジの方法が他に見つからないからです。
fZさんがうらやましいですよ。
[ 2007/07/10 03:23 ] マー坊 [ 編集 ]
>マー坊様
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、純粋にスキルアップだけを求めてしまったら
オフショアにはあまり魅力はないのですが、海外という環境で
仕事をすることは、(中小企業であるうちの場合は特に)貴重な経験
になるんだろうなと思っています。
ただ、1次に合格後は養成過程の道を検討していたのですが、
そんな矢先にこの話を受けてしまいまして・・。
うーん、うーん・・(汗)
[ 2007/07/11 10:19 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


