スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月のお勉強計画 

試験まで1ヶ月を切ってしまいましたので、
現状と残り1ヶ月の勉強方法をまとめてみました。

学習時間が圧倒的に足りていない状況ですので、
残り1ヶ月はとにかく効率重視でいこうと思います。

はあ、ようやっとエンジンかかってきたかな?
諦めるのは最後の最後、今じゃない!!がんばるぞ!!
(ももすけさん、タイトルいただきました^^)


 
【現状と勉強方法】
<全体>
先輩方のアドバイス通り、一部の科目以外は新しいものに
手を出すことをやめて、できる問題を確実に取れるような
形に持っていけるようにする。

7月22日までは過去問、模試、問題集の高速皿回し、
それ以降は皿回しの中で間違えた問題に重点を置いて
勉強する。

<経済>
基本的な問題についてはある程度のレベルまで達している。
残り2週間までは過去問、TBC模試を回転。
マンパ模試は時事ものに特化して読み込みをする。

<財務会計>
株式指標が苦手、というかまだ理解しきれてない。
後は税効果、CF計算書、投資理論を重点的に確認。
経済同様残り2週間まで過去問、TBC模試を回転。

<企業経営理論>
経営戦略、組織論はある程度理解が進んでいるが、
マーケティングが全くもって伸びてくれない。
残り2週間までは、マーケを中心に過去問、TBC模試を回転。

<運営管理>
生産管理はSLP、作業分析、QC活動あたりが鬼門。(全部じゃん)
販売管理は全くもって知識が定着せず、まずい状況。
残り2週間までは、過去問、スピ問、TBC模試を回転。

<経営法務>
6月に勉強できていないことで、かなり深刻な状況。
今週末にDVDを視聴して全体感をもう一度おさらい。
次の週でインプット、その次の週からアウトプットを行う。
法務は残り2週間でも皿回ししたほうがよさそう・・。

<経営情報シス>
この科目が一番まし。(専門なので当たり前だけど)
過去問、TBC模試、マンパ模試、全て60点越えできた。
これからのインプットは時間的に難しいので、試験1週間
前前後で過去問、模試をもう一度確認して終了。

<中小政策施策>
法務に続いて危険な科目。
こちらも法務同様今週末にDVDを視聴し、全体感を把握。
次の週でインプット、その次の週からアウトプットを行う。
中小も最後まで皿回しかな・・。
スポンサーサイト
[ 2007/07/06 14:38 ] blog | TB(0) | CM(2)
ストラ@目が回ってる最中(@0@)です。
fZ様の計画を拝見して、私もやらなくっちゃー!!って気になりました。

私も運営管理、かなーりヤバイです(生産管理攻め中)。
企業経営理論も同じく・・・(マーケ攻め中)。
少しはマシになってきているかと思っていた財務会計も、TA○模死で見事に公開処刑されてしまいました(まだまだ甘いと痛感)。

こんな感じで、不安がつのるばっかりですが・・・。
不安を感じているヒマがあったら、やるっきゃないですよね。
残り1ヶ月、悔いのないように、お互いに必死こきませう~っっ!! (^0^)/
[ 2007/07/06 22:05 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
本当に不安はつのるばかりですね・・。
とにかく悔いだけは残したくないので、7月がんばったって
いえるだけの勉強をこなそうと思います^^
必死こいてがんばりましょうー!!
[ 2007/07/07 22:43 ] fz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


