 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

H13年 1次CF計算書(間接法ver) 

CF計算書(間接法)、かなりコツをつかんできました。
今日はH13年のCF計算書(間接法)が作成できたので、
記念にUpしておきます☆

この勢いで直接法も制覇だーーー!!
(1次的にはそっち優先だろって話は無しってことで・・・。)


CF計算書(第x期)
平成12年x月x日~平成13年×月×日

Ⅰ営業活動によるCF
 税引き前当期純利益 150
 減価償却費 2,400
 貸倒引当金増減額 20
 退職給与引当金増減額 60

 受取利息及び配当金 △ 400
 支払い利息及び割引料 200
 有形固定資産売却益 △ 200
 投資有価証券売却損 950
 損害賠償損失 800

 売上債権増減額 △ 900
 棚卸商品増減額 200
 仕入債務増減額 △ 500
 役員賞与 △ 10

 小計 2,770

 受取利息及び配当金 350
 支払利息及び割引料 △ 300
 損害賠償損失 △ 800
 法人税等支払額 △ 70

 営業活動によるCF 1,950

Ⅱ投資活動によるCF
 有形固定資産取得による支出 △ 7,500
 有形固定資産売却による収入 2,000
 投資有価証券売却による収入 50
 投資有価証券取得による支出 △ 700

 投資活動によるCF △ 6,150

Ⅲ財務活動によるCF
 短期借入金による収入 1,100
 長期借入金による収入 1,400
 配当金支払いによる支出 △ 30

 財務活動によるCF 2,470

Ⅳ現金及び現金同等物の増減額 △ 1,730

Ⅴ現金及び現金同等物の期首残高 3,170

Ⅵ現金及び現金同等物の期末残高 1,440


※投資活動によるCF、財務活動によるCF項目は
 一部設問から、一部は想像で設定しています。
 設問分にあり計算書とは内容が異なりますのでご注意を・・!!
[ 2007/02/11 15:04 ] blog | TB(0) | CM(4)
おおっ、やっていらっしゃいますね~っっ。
うーむ、あまりにもばっちり書かれ過ぎていて見ると焦るぅ~。
私は財務会計を(も?)忘れまくってます、マジで。(^^:)
とっとと経済学を終わらせて、財務会計と運営管理をやらないとヤバいっすー(滝汗)。
気づかせてくださって、ありがとうございました。
[ 2007/02/11 15:31 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
いえいえ、これは財務ウィークの大半をCF計算書に費やした結果なだけですー
なのでほかのことについては全くできていない状況です・・。
ポートフォリオの観点からいったらかなり無謀な時間の使い方をしてしまいました(汗
今週はもう少し範囲をひろげてまんべんなく勉強していこうと思いますー♪
[ 2007/02/11 23:51 ] fZ [ 編集 ]
えらいよぉ~
偶然?ながら、今日はH13年財務やっている途中に時間切れ・・・このCF計算書未完成状態です。。。明日完成させるぞーー

1次的には両方大切なので、がんばってねッ
あとH16-3みたく、「資本の部、どれが変?」みたいな問題が、「純資産の部、どれが変?」とかみたいな、Hな問題対策もがんばってねん。。。(ってNancyもだけど。。。)
[ 2007/02/12 00:44 ] Nancy [ 編集 ]
>nancy様
ありがとーございます!CFは逆に直接法が弱いみたいなので
そこも強化しないとです(汗
H16-3は会社法の影響アリアリですよね?
来年本当にでそうな気もしますねーw
(ちなみにさっきやったら間違えました・・・・汗)
[ 2007/02/12 23:33 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


