 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原価計算て。。。 

過去問題のレベル低すぎなんですが、
これって今後、難化することあるんでしょうか・・。

各問題集のレベルと雲泥の差なんですよね。
どこまで掘り下げていけばいいのか、お悩み中・・。

さて、午後もがんばります=3

[ 2006/12/30 12:40 ] blog | TB(0) | CM(12)
勉強してますね~!!
右上の時限タイマーを見ると焦りますね。
やばいやばい、時間がー!時間がー!前田も勉強せねば!
[ 2006/12/30 13:51 ] まえだ [ 編集 ]
そりゃー、fZ様がパワーアップしたってコトですよー!!
簡単だとしても、基礎をしっかりおさえておくのが大事かなーって気がします。
・・・ちょっとやらないと原価計算をすぐ忘れる私だったりして。

ああ~、財務会計もやらないとダメなんだけど、経済学が離してくれまっしぇーん。
fZ様から経済学の嘆き声が聞こえてこないってコトはバッチリってコトですか?
(期待期待、とっても期待)
[ 2006/12/30 15:29 ] ストラ [ 編集 ]
>前田様
コンマ何秒まで表示してますからね、時間たつの早い早い・・汗。
とりあえず今日はまだ余裕があるんですけど、明日からどうなることやら・・。
というか、明日はもう大晦日なんですね。
大晦日に勉強、ちょっとカックイイかも、自分(照)

>ストラ様
いやいや、ほんとに基礎の基礎しか出てないですってば!
ってなめてかかってたらCVPでつまづきますた・・(涙)
経済は・・・ただいま封印中です!!!!
[ 2006/12/30 19:57 ] fZ [ 編集 ]

こんばんわ。 rivertです。
私も同じこと考えてました・・・そして、TA○の財務の先生に原価計算ってどこまで
必要ですか?と質問したところ・・・テキストに載っているもので十分!!と言ってました。

ってことは、部門別・組別・等級別・仕損・減損も必要ないのかな・・・ちょっと不安です(ボソ
[ 2006/12/30 23:29 ] rivert [ 編集 ]
H15の1次財務を現場で解いたとき、ある一つの原価計算で戸惑いました。
いまゆっくり考えると解けるのですが、当時はちょちょいました。
まぁ、よくおできになっているおもってよろしいのではないでしょうか?
ご参考として、ひとつ情報です。
TACの財務会計集中特訓の改訂版が1月10日付けで出版されます。
とはいっても、もう、大手書店で売っていました。ここの原価計算はちょっと手ごわいですよ、、。
[ 2006/12/30 23:58 ] Ichiro [ 編集 ]
>rivert様
やっぱりそこで悩んでますか・・w
原価計算で複雑な計算をさせるような問題は出ていませんよね。
その分精算表なり、CF計算書なりで計算をさせる問題があるのかなと。
(H15の個別原価計算は例外かな?w)
ただし、今後も同じ流れでいくのかが不安で不安で・・(苦笑
とりあえず、今の時点では押さえるべき所を確実に押させるのが
僕には先決かなと判断してる状況です。
余裕がでてきたらやればいいやっ=3

>ichiro様
H15年の原価計算というと、第9問でしょうか?
これは確かに本試験で時間の制約がある中で確実にとれるかといったら
今の僕では多分とれないと思います。
ただ今の時点では「理解する」ことが最優先課題だと思っていますので、
まあ合格点かなと。
TACの財務集中特訓、僕も購入しました^^
かなり難易度の高い問題もはいってますよね。
これ完璧にする自信はちょっとないかもです、情けない・・!!
[ 2006/12/31 02:01 ] fZ [ 編集 ]
我が校の財務テキストの原価計算の記述はひどいものですからね。
(先入先出法、平均法といった言葉が出てこない)

セレクトと集中特訓両方やるのですか?すごいですね
私も早く買わないと...
[ 2006/12/31 03:03 ] mabo [ 編集 ]
>mabo様
ですねえ、正直テキストだけではしんどいですよね^^;
問題集は全問題解こうとは思ってません。
明らかにレベル高すぎるだろうと判断した問題は対象外ですw
じゃないと確実に消化不良を起こしてしまうので・・・w
[ 2006/12/31 14:03 ] fZ [ 編集 ]
fZ様って相当数の問題集を購入して頑張っていらっしゃるようですねー。
もしよろしければ、何て問題集をで購入されているのか是非教えてやってくらぱーい。
私もそろそろ購入しようかと思っているのですが・・・。
(今まで過去問とマンパ教材しかやってなかったヤツ)
購入時の参考にさせて頂きたいっすー。
[ 2006/12/31 14:27 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
えっと、問題集はあれですよー。
ロジ解@マンPと、セレクト@TβCと、つい先日購入した、集中特訓@TαCです。
今一番すっきりきてるのは集中特訓かなw
maboさんのコメントにも書きましたが、全ての問題を解いているわけではなくて、
レベルの低めの問題を数こなそうと思ってますw
まだまだ先は長いですよー、がんばらねば・・!!
[ 2007/01/01 02:16 ] fZ [ 編集 ]
あ・・・、今頃レスを下さっているのに気がついた・・・。
せっかくいっぱい書いてくださったのに、すみません&ありがとうございます。
特に最近fZ様のトコってコメント数がスゴイんですもーん(言い訳)。
参考にしてから浮気すればよかったかなー・・・。
問題集レポ書いてほぴいっすーっっ。
[ 2007/01/04 23:55 ] ストラ [ 編集 ]
>ストラ様
コメントは僕がすごいんじゃなくて、
コメントしてくださっている皆さんがすごいってことですねw
ほんと皆さんに感謝、感謝です^^
問題集レポ・・・ってほど問題こなしてませんYO!
ほんとに基本問題だけなので、問題集の5%くらいしか
活用してませんwwwww
でもそれでいいとは思ってますw
[ 2007/01/06 22:36 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


