スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

システムのジンクス 

システム担当者が不在の場合トラブルが発生する。


システムのキーマンと呼べる人が不在の場合、
何故かトラブルが発生するんですよね、これが。

システム開発または保守に関わったことがある方であれば、
このような経験は必ず1度はあるのでは・・と思います。

現在の客先がまさに当てはまります。
外出や1日程度の休暇であれば、まだ影響は大きくないのですが、
長期休暇ともなると大変です。

ひどい場合、長期休暇の前夜からもうトラブルが・・。
(就寝中に携帯にTEL・・涙)


この件に関して、情報システム部門コンサルタントのBlog
興味深い見解を提示されています。

(以下抜粋)

  「普段はこんなことは起きないのに、出張となると何かしら起きるのだから
   おかしなものだ。
   小生の”気”が遠のいて、悪さを働く精が動き出しているのかもしれませんね...
   丁度、普段IT関連の結界を張っていて守っていたものが、遠くに外出する
   ことを結界の力が弱まり、いたるところでトラブルが発生しているような
   気がしてなりません。」


なるほど!と思ってしまいました。

人間の念というものは、僕達が思っている以上に周りの環境に
影響を与えているのかもしれませんね。


勉強時間【3.0】(前日実績)
企業経営理論(過去問分析) 3.0h

スポンサーサイト

[ 2006/11/28 11:48 ] blog | TB(0) | CM(5)
>担当者不在時に限りトラブル発生・・・

あるあるw
受けたインパクトによる、認知の問題だと思っていたけど
実際あちこちでもあるのですね。

私の「念」が足りないのか、外部からの
「邪念」が大きいのか定かではないですが。
最近特に多いですorz

情報通信技術が発達し、「携帯電話」を一人一台
持つようになった昨今ですが、次に待たれる発明は
「携帯念話」ですね。これさえあれば、長期休暇時でも
らくらくトラブル回避可能・・・欲しいw
[ 2006/11/28 20:46 ] ねばねば [ 編集 ]
あるあるあるあるあるるるる!w

|д゚) お、ねばねばさん発見!

仕事終えて、サァ帰ろう!とPC落としたと同時に電話・・・も(泣)
運命でしょうかね( ´_ゝ`)フゥ


[ 2006/11/28 21:26 ] ももすけ [ 編集 ]
あるあるぅー、それって、ありますよね~。
約束だの用事だのがある時に限って・・・(涙)。
念が足りないのかなー・・・。

ただ、お客様にとっては担当者がいよーがいまいが知らぬこと。
担当者がいきなり辞めようが失踪しよーが入院しよーが、どーでもいいこと。
(この業界って多いし・・・)
担当者不在でもやっていける体制ってホント必要だなーと痛感してます。

中には
「自分がいないと何もできんだろ?」
と、変な自己陶酔(?)に浸って、情報共有しないヤツ(ドキュメント化も勿論なし)がいるので、困ったりなんかして。(^^;)
[ 2006/11/28 22:18 ] ストラ [ 編集 ]

こんばんわ。 rivertです。

ある、ある~。

皆さんにつられて乗ってみましたが、どうでしょうか?

でも、実際、システムトラブルばかりでなく、日々の生活の中でも
『こんな時にかぎって!』って思うことが多いような気がするのは
気のせいでしょうか・・・(汗)
[ 2006/11/28 23:37 ] rivert [ 編集 ]
>ねばねば様
おっと、この現象はシステム屋に限ったことではないんですね^^;
「携帯念話」ですかー、知らせたいことと、知らせたくないことを
整理しとかないと別な意味でトラブルになりそうな予感が・・・www

>ももすけ様
この間も話題になりましたけど、どうもユーザからのQAって
夕方に集中する傾向がありますからね・・。
あとは月末月初か。
僕はとにかく少しでも早く会社を出るようにしてますww

>ストラ様
用事がある時は僕の場合50%を超える確率で発生しますよ・・。
なんでホントにはずせない用事がある時は休みことにしてます。
休んじゃえばさすがに電話対応くらいで済みますからw
「人間辞書」な人、この業界多いですねー。
僕もそうなりつつありますが・・(汗

>rivert様
確かに日々の生活でも多々ありますねw
後は嫌な予感がすると大体当たる・・。
悪いことをしようとするとまず当たりますね。
なので悪いことはしないようにしてますwww
[ 2006/11/29 12:55 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


