スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モチベーションとモラル 

今日は会社の職能等級別研修でした。

QCDやら仮説思考やら何やら統一性の無い感じでした(汗)
一番ひっかかったのはモチベーションについて。
どうやら今回の研修で出てきているモチベーションとはモラールのことらしい。

「(ちげーぞ、おい!)」

と心の中で叫んでしまったfZでした。
はい、心の中でしか叫べない小さい人間です、僕は。
(デブななりしてるくせにな・・。あ、でもチビデブだしな・・ブツブツ。)

勉強時間【0.0】
痛恨の0.0hしてしまいました。もう寝ます・・(涙)
スポンサーサイト

[ 2006/11/18 23:03 ] blog | TB(0) | CM(4)
診断士の勉強するまで、モラールという言葉を知らなかったです('A`)
モチベーションとモラール。似ているようで全然違いますよね。
でも、表裏一体という気がする今日この頃です。
[ 2006/11/19 00:24 ] ももすけ [ 編集 ]
>ももすけ様
表裏一体、そうですよねw
モチベーション(動機付け)をしてあげることで、モラールが向上するわけですもんねw
診断士の勉強をしていると、会社の研修等で、「フムフム」ではなく、「そうだよね」の感覚でいれました。
一度学習経験がある上での研修は知識の定着という意味で有効みたいですw
やっぱり予習は有効ってことですね^^
[ 2006/11/19 17:49 ] fZ [ 編集 ]

こんばんわ。 rivertです。

全然関係ありませんが、先程、久々にメールを確認したのですが、
キックオフの場所取り・・・先走ってしまいましたか?

皆さん恵比寿で大丈夫なんでしょうかね?

ひょっとして、また話に乗り遅れてのか?^^;


[ 2006/11/19 23:30 ] rivert [ 編集 ]
>rivert様
あれ、あれれ?
メールし忘れていたかもです、すいません!
ももすけさん、oさんともに恵比寿で大丈夫だそうですw
で、ももすけさんが職場からバスで現地までいけるそうなので、
みなさん現地集合(の入り口)ということにしましたー。

詳細をストラさん掲示板にも貼っておきましたw
http://www.freebbs.biz/patio/patio.cgi?mode=view&no=18&user=sinj2007

やはり今回はやはり4人ってことになりそうです。
次回はもちょいプロモーションしていってみましょう♪
[ 2006/11/19 23:43 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


