スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7-11オソルベシ 

所属している会社が流通系業務メインのシステム屋としてるということもあり、
こちら「小売業の業務改善コンサルタント」を拝見させていただいているのですが、
先日このような記事が・・。

「仮説と検証が現場で可能に、セブンイレブン」

各店舗の立地条件や周辺環境の違いよる販売動向の分析や天候やイベントと
販売動向の因果関係が分析できるようになったそう。
データ量が15テラバイトっていうんだからまたすごい。

本部組織として加盟店へのリテールサポート機能の強化ってわけですね。
最近わからなくなってきたのですが、FCの本部の役割って結局は卸なんですかね?
ちょっと恥ずかしくて周りに聞けないfZでした(恥)
うーん、まんだむ。

勉強時間【5.0】
運営管理(店舗販売管理) 5.0h




しかしまあ、15テラバイトのDWHって相当なシステム屋さん泣かせだよな・・。
まあ店コードいれて店舗タイプを絞る時点で対象データはかなり絞られてるだろうけど、
それでもすごいな。

どんなDB構築してるか知りたい・・・!!
○racleさぁぁぁぁぁぁん!!
スポンサーサイト
[ 2006/11/05 20:04 ] blog | TB(1) | CM(2)
fzさん、こんにちわ。小売業の業務改善コンサルタントの上嶌です
トラックバックありがとうございました。
fzさん同様、私もシステム会社で小売業向けにソリューションを提供しています。
これからもよろしくお願いします
[ 2006/11/05 21:18 ] ueshima [ 編集 ]
>ueshima様
こめんとありがとうございます、感激です^^
実は私は流通部隊とは別行動しておりまして、
現在は某商社営業支援系のシステムを構築を担当しております。

ですが、いつ流通系のシステムを担当してもいいように
知識だけは蓄えておこうと日々勉強しております。
そんな中、ueshimaさんのblogにはいつも勉強させていただいております。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2006/11/05 23:18 ] fZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://areyoujazzy.blog69.fc2.com/tb.php/106-bc20666b

皆さん、こんにちわ、上嶌です。いつもお読み頂きありがとうございます。私事で恐縮ですが、11月から少し長期的なプロジェクトに参加することになり、このブログの更新頻度もさらに落ちるかもしれませんが、1週間に2回の更新を目標にしていきたいと思います。これからもよろ
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。