 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

システムのジンクス(その後) 

昨年の同じ頃、同タイトルの日記をつけました。
あれから早1年、今年もキーマンが海外へ旅立ちました。
結界は破れ、トラブル続出するのか・・!!
乞うご期待!!(何もありませんように・・・汗)

[ 2007/11/22 14:16 ] studying for exam | TB(0) | CM(1)

引き抜っきんぐ 

入社時からお世話になっている上司が退職することになりました。
新しい職場は、現在コンサルとして参加している客先だそうです。
(すったもんだが色々あったらしい・・当たり前ですが・・。)

詳細まで聞いていませんが、おそらくCIOとしての参加でしょう。

退職することは悲しいことではありますが、これを1つの機会と捉え、
定期的にお会いする機会を設けて、勉強させてもらおうと思います。
生きた事例が聞けると思うとドキドキ・・(照)

理想は、将来コンサルとして一緒に仕事することですが、
そのレベルにまずは自分が到達しなければ・・・(^^;
精進あるのみ。がんばるぞ。

[ 2007/11/14 11:34 ] studying for exam | TB(0) | CM(0)

"地域共創"フォーラム 

先週の土曜日、地元で開催された"地域共創"フォーラムへ参加してきました。

地元の大学の主催で、地域活性化へ向けた取り組みについて、行政・産業・
大学、それぞれの代表者によるパネルディスカッションが行われました。

ディスカッションの中で「民・官・産・学の連携」、「フィールドを地域に」といった、
2つのキーワードが特に印象に残りました。

まずは「民・官・産・学の連携」について。
民・官・産・学が連携し、それぞれが保有する資源を市として有効活用する、
つまるところ、全体最適の考えですね。
この取り組みは既に進行中で、大学や行政、産業系団体や市民団体等を
統括する、コンソーシアムの立ち上げを準備しているそうです。
問題・課題も色々と出てくるとは思いますが、活性化に向けた基盤の整備や
各組織間の調整等、重要な役割を担うことになるのだと思います。

「民・官・産・学の連携」は、どちらかというとマクロな視点でした。
それに対し、「フィールドを地域に」は、逆にミクロな視点からのアプローチで、
市に点在する地区・地域それぞれが独自に特色を出し合い、市の特色として
アピールしていこう、といった発想です。
もちろんこの活動にも、地域としての「民・官・産・学連携」が必要になってくると
思います。


市長の飛び入り参加といううれしいハプニングも飛び出し、今回のフォーラムは
大成功といった所でしょうか。

このように、まだまだ走り始めたばかりではありますが、我が街でも地域活性化へ
向けた動きが、市ぐるみで起こり始めています。
このような動きが地元にも出てきてくれたこと自体、喜ばしいことですね。

できれば僕自身も、この活動にかかわっていきたいなと思いました。

がんばれ、八○子!!
がんばれ、おれっち!!
  
[ 2007/11/12 11:32 ] blog | TB(0) | CM(0)

プロジェクトA始動 

毎回ご無沙汰をしております、fZです。

2次試験を受験された皆様、1年間お疲れさまでした。
すでに勉強を再開された方もいらっしゃるようですが、
体調だけはくれぐれも注意してください^^;
(せっかく合格したのに口述が受けられなかったら・・冷汗)

さて、私fZの近況ですが、とある団体で、とある提案を行う
準備をすすめている最中です。
(某MLに参加されている方にはネタバレしていますが・・)

実現への道のりは決して容易なものではありませんが、
訪中までの残り2ヶ月間、なんとか形作りはしておきたい
と考えています。

今後進展がありましたら、都度報告していこうと思います。
乞御期待!w(頓挫したらフェードアウトします・・苦笑)
 
[ 2007/11/02 11:42 ] blog | TB(0) | CM(2)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


