 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪悪化。 

日曜の夕方あたりから発熱が始まり、
昨日はムリをしつつなんとか出勤。
治る気配すら感じられず今日は完全にダウン。
結局会社休んじゃいました(汗)

昨日の夜から全く勉強しておりません。
財務ウィーク、2日潰れてしまいました・・。
明日から盛り返していかないとまずいなあ。

1人暮らし+試験勉強。
栄養の取り方も考えないと1年持たないかもデスネ。
メモメモ・・。

皆さんも風邪には気をつけましょう!
インフルエンザになんかなった日にゃ・・・ガクブル。
[ 2007/01/30 19:56 ] blog | TB(0) | CM(10)

1月23日~1月28日のお勉強 

1月23日
 朝勉:サボリ
 昼勉:サボリ
 夜勉:企業経営理論(過去問題) 1.5h

1月24日
 朝勉:企業経営理論(過去問題) 1.0h
 昼勉:サボリ
 夜勉:企業経営理論(過去問題) 2.0h

1月25日
 朝勉:企業経営理論(過去問題) 1.0h
 昼勉:サボリ
 夜勉:企業経営理論(過去問題) 2.0h

1月26日
 朝勉:企業経営理論(音声単語帳作成) 1.0h
 昼勉:企業経営理論(過去問題) 0.5h
 夜勉:サボリ

1月27日
 朝勉:サボリ
 昼勉:企業経営理論(弱小) 3.0h
 夜勉:企業経営理論(音声単語帳作成) 1.5h

1月28日
 朝勉:サボリ
 昼勉:財務・会計(過去問題) 4.0h
 夜勉:財務・会計(過去問題) 1.0h

勉強時間【18.5】時間


勉強時間記録がとうとう週単位になってしまいました。
しかも総勉強時間もかなり短いですね・・・。
「ゆでガエル」にならないように注意しないとだ^^;

今週から財務・会計のOUTPUTに入りました。
正月に特訓を行ったにもかかわらず、原価計算、
CVPあたりが完全に記憶から消えてました。。
やっぱり財務会計は毎日勉強する必要がありそうです。
どうやって勉強時間確保しようか検討してみようw
[ 2007/01/29 17:13 ] blog | TB(0) | CM(3)

風邪か? 

勉強してたつもりがいつのまにか寝てしまっていた。
そしてこんな時間に起床、やばい。
どうやら布団を掛けずに寝ていたらしく、
喉の調子が悪く、心なしか頭痛っぽいのも・・・。

寝週末だけはなんとしてでも避けたいので、
明日でなんとかするようにしよう。
なんていいつつ明日はとあるPJの打ち上げなのだが・・。

ほどほどに帰宅してさっさと寝ないとだ(汗)

[ 2007/01/26 02:13 ] blog | TB(0) | CM(4)

捨てる勇気 

年明けからずっと考えていたことなのですが、
TβC講義を平日に受講することにしました。

これまで土曜日は弱小、日曜日はTβCという
勉強スタイルを続けてきましたが、TβCの講義
1コマだけの為に、終日日曜がつぶれてしまって
いたことに違和感を感じていました。

それでも続けていたのには、受講料補助金の存在が
あったからなのですが、たかが10うん万円の為に
それこそ1次敗退なんてことになってしまったら・・。

幸い、1次インプット講義も法務を残すだけとなり、
考えに考えた末、受講費用はサンクコストとして
捨てることにしました。
もちろん業務都合でどうしても出席できない場合
以外は全ての講義に出席するつもりですがw

ということで、日曜日を終日勉強時間として確保し、
4月の第2週までには全科目3回転はできるように
がんばっていこうと思います。

ここから追い上げていくぞおおおおお!!!
ぇぃぇぃぉぅ!!(気持ち小さい)
[ 2007/01/22 17:55 ] blog | TB(0) | CM(2)

1月19日~1月22日のお勉強(予定含) 

19日
朝勉:サボり
昼勉:企業経営理論(過去問題) 5.5h
夜勉:企業経営理論(過去問題) 2.5h

20日
朝勉:サボり
昼勉:企業経営理論(弱小) 5.5h
夜勉:企業経営理論(過去問題) 0.5h

21日
朝勉:サボり
昼勉:企業経営理論(過去問題) 5.0h
夜勉:企業経営理論(過去問題) 1.0h

22日
朝勉:企業経営理論(過去問題) 1.0h
昼勉:サボリ
夜勉:仕事(涙)

勉強時間【25.0】時間


組織論について、大枠でではありますが、
かなり理解度が増した気がします。
この勢いでマーケも制覇していこうと思います★
[ 2007/01/22 11:55 ] blog | TB(0) | CM(2)

2次オンライン勉強会@品川Fridays 

昨日はmixiにてichiroさんが主催されています、
2次オンライン勉強会の決起集会にいってきました。

名前の通り、2次向けの勉強会にもかかわらず、
「ちゃっかり」参加させていただきました。
笑い話もありつつ、色々アドバイスもいただき、
とても充実した時間を過ごすことができました。

主催のichiroさん、幹事のkenさん、
先輩受験生の皆さん、急遽参加していただいた秋島先生、
どうもありがとうございました。

「お前飲み会ばっかり参加してないで勉強しろよ」的な
意見もあるかと思いますが、こういった共通目的を持つ
方との出会いも大切にしていきたいと思っていますので、
これからも積極的に参加していこうと思います^^

最後に事例クイズ大会に勝利し(最後じゃんけんだったけど)、
商品の「80分間の真実(今年度版なので目録)」をゲットした
N氏の写真を掲載しちゃいます・・!!
 
[ 2007/01/18 14:01 ] blog | TB(2) | CM(7)

1月16日のお勉強 

朝勉:企業経営理論(過去問題) 1.0h
昼勉:企業経営理論(過去問題) 0.5h
夜勉:企業経営理論(過去問題) 0.5h

勉強時間【2.0】時間


昨日は本社に戻り、所属部署の実行計画の
ドラフト版を上司と作成してきました。
初めての経験にしてはいいものが提案できた
かなと思っています。

後は最終調整をして来週頭に部長レビュー、
1月末に経営陣の承認をもらってお仕事完了です。
平社員の僕にはいい経験だったなと思います。

11時過ぎに帰宅後、ちょちょいとネット。
さあ、組織論まわりやるぞーーーーーーっと
張り切ってテキスト開いたはずがいつのまにかzzz..
朝勉も寝坊してしまいました。
毎日続けることに意味があるにガーーン(涙)
まだまだ気持ちが足りないなと思う今日この頃でした。

今夜はichiroさん主催のオンライン勉強会キックオフに
参加してきます。
参加者の皆さんから色々吸収させてもらおう、そうしよう!
そして明日こそは朝勉がんばるぞおおおおお!!
 
[ 2007/01/17 14:02 ] blog | TB(0) | CM(0)

1月13日、14日、15日のお勉強 

1月13日
朝勉:企業経営理論(過去問題) 1.5
昼勉:企業経営理論(弱小) 6.0h    
夜勉:バハラ萌え会

1月14日
朝勉:サボり
昼勉:経営情報システム 2.5h
夜勉:企業経営理論(過去問題) 1.0h

1月15日
朝勉:痛恨の寝坊
昼勉:サボり
夜勉:企業経営理論(過去問題) 3.0h

勉強時間【14.0】時間


先週の平日については勉強時間をなんとか確保した程度の
質なので、勉強時間にはカウントしないことにします。
[ 2007/01/16 00:03 ] blog | TB(0) | CM(0)

相方ゲット! 

といってももちろん彼女ではありません。
そんなものは今の僕には必要ありません。
断言している自分が悲しいです、はい(涙)

僕の「相方」は写真のこのコ達。
20070115235548.jpg

弱小Y氏のお勧め勉強法ということで、
早速近所のファンシーショップにて購入しました。
このコ達とこれからがんばっていこうと思います(謎)

Y氏、情報ありがとうございました!
 

[ 2007/01/15 23:56 ] blog | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰してますた。 

ご無沙汰しまくりでございます、fZでございます。
久しぶりの激務の為、blog更新することができませんでした(汗

土曜日は日中は弱小、夕方からは昨年度合格された方々が
主催された勉強会に参加してきました。

弱小では今年1番の目玉じゃないかと思われる○シキ論を開催w
3時間弱という限られた時間だったのですが、
組織論の大枠をがっちり把握できたのではと思います。
(わかったつもりにならないように定着させなくては・・・)
会長、ありがとうございましたw

そして夕方の「○○○○会」では、昨年度合格者の方の
合格体験談を聞かせていただきました。
6人の合格者の方のお話を聞かせていただいたのですが、
やっぱり合格された方はやるべきことをやっている、
そんなイメージを持ちました。
また、自分なりの必勝パターンを持っているとも思いました。
合格をする為に必要なものは何か、ちょっとヒントが見つかった気がします。
もともとの発起人であるHさん、僕を誘っていただいたKさん、
本当にありがとうございました!

そして勉強会終了後に飲み会へw
ここでも色々な方とお話させていただきまして、
モチベーションUPすることができましたw

かなりハードな一週間だった僕はここで体力の限界・・。
帰宅を諦め、日曜のTBCにに備えるといことで、水道橋のカプセルへw
(カプセルに泊まったのなんて何年ぶりだろう・・w)
ホテルに着くなりお風呂にも入らずすぐにダウン。
朝まで眠りこけました。(その割りに今日疲れ取れず)

日曜日はカプセルからそのままTBCへ。
今日は情シスの3コマ目だったのです。
講師はT先生だったのですが、さすがのT先生といえども
この講義に限っては全く知識のない人には辛かったんじゃ・・?(汗
DBとかの知識はあってよかった~と思えた講義でしたw

講義終了後は昨日の勉強会でもご一緒させていただいた、
KさんがTBCにいらしていて、声を掛けてくださいました。
本当は色々お話させていただきたかったのですが、
今日は講義の後に免許証の更新に行こうと思っていたので、
泣く泣く挨拶もそこそこに某○中試験場へ・・・。
違反者講習の締め切り時間が14:10だったんですが、
僕が試験場に到着したのは14:15。
担当のおじさん達に必死に頼み込み、半ば無理やりに近い状態で
講習に参加させてもらうことができましたww
おじさん達、どうもありがとう・・!!

無事免許証の更新も済み、その足で実家へ。
ご飯と、ドンド焼き(ていうのかな?)で焼いてきた団子を食べて
ただ今帰宅しました。

今週は平日、週末ともにハードな一週間でした。
来週もまだまだ仕事が忙しくなると思いますが、
勉強時間だけはなんとか確保していかないとです。

早朝勉強、がんばっていこうと思います。
それでは今日は軽く企業経営理論の過去問を流して寝るとします。

明日から一週間、がんばっていきましょう=3
[ 2007/01/14 21:37 ] blog | TB(1) | CM(6)

1月8日のお勉強 

朝勉:財務・会計(サブノート作成) 1.0h
昼勉:財務・会計(サブノート作成) 4.0h
夜勉:財務・会計(部屋壁付箋紙作成) 1.5h

勉強時間【6.5】時間

今日は早朝勉強を開始しようと思い5時にアラームをセット。
が、なぜか4時に自然と起床・・。
ち、ちょっと早すぎたかなと思いつつサブノートをさくせ・・・zzz...
2度寝してしまってました(滝汗)

その後もどうも体調が思わしくなく、ダラダラと勉強してしまいました。
無理な早起きはするもんじゃありませんね。
いろいろと勉強になった1日でした、トホホ。

弱小1次組の今後のスケジュールも確定したので、
明日にでもまずは4月までの勉強実行計画を策定しようと思います。
1次試験まであと200日ちょっと。
そろそろペースをあげていかないとですね。

受験生の皆さん(特に1次組)、がんばっていきましょう!!
 
[ 2007/01/08 21:08 ] blog | TB(0) | CM(4)

1月6日、7日のお勉強 

1月6日
朝勉:サボり
昼勉:お仕事
夜勉:財務・会計(過去問題) 1.5h

1月7日
朝勉:サボり
昼勉:財務・会計(過去問題) 5.0h
夜勉:財務・会計(過去問題) 2.0h


勉強時間【8.5】時間

今週は仕事初め&連日飲み会ということもあり
まとまった勉強時間を取ることができませんでした。
とりあえず年末年始からの財務会計集中特訓も一段落w
明日最終まとめを行い、後は日々の「財務1日1問作戦」で
消化していこうと思います。がんばります=3

[ 2007/01/07 23:47 ] blog | TB(0) | CM(3)

初詣@湯島天満宮 

久しぶりのblogになりますw

一昨日、初詣と診断士の合格祈願を兼ねて、
「湯島天満宮」に行ってきました。

仕事が終わってから行ったこともあり、神社に着いたのが18:30頃。
祈祷の受付時間は17:30までとあったので、そちらはは断念。
合格祈願グッズを買い捲りましたw
(いくら分買ったかは内緒ということで・・汗)

そしてお札の様なものに名入れをしていただけるということで、
名入れの受付へ・・・。

そして名入れの受付に行った所、お正月期間ということで、
まだ祈祷も受け付けているという情報を入手・・!!
もちろん迷わず申し込みました。
(いくらのコースにしたかは内緒ということで・・汗汗)

そして最後、締めくくりにおみくじを・・!!
結果は「小吉」でしたw

結構いいことが書いてあり、ご機嫌wだったのですが、
肝心の学業については、こんなことが・・!!

 「計画を立て、無言でなせば成熟」

お、先は明るいのか?と思わせる反面、「無言」ってなに???
blogを公開することに警告を発しているのかなとも思いましたが、
「弱音をはかない」ことを「無言」と解釈することにしましたw

ということで、この1年は弱音を吐かず、
合格にむかって一生懸命勉強していこうと思います!!

実は最近blogを更新していなかったのは上記の理由だったとです。
またこれからはしっかりと更新していこうと思いますので、
皆様あたたかく見守ってやってくださいw

[ 2007/01/06 22:23 ] blog | TB(0) | CM(3)

 

zero3.jpg

今年に入ってからむしょうに欲しくなってしまったコイツ。
とうとう今日、某電気量販店にて購入してしまいました。

しかもラッキーなことに相場39,800円の所、お正月特価で9,800円!!
型遅れってこともあって店からしてみたら体のいい在庫処分なんだろうけど、
この値段だったら失敗してもまあありかなと迷わず購入w
しかもちょっとしたハプニングがあり、そこからさらに半額の5,000円に・・!!

いやー、新年早々いい買い物しました。
某ヨドバ○シカメラ様、ハプニングに巻き込まれてご愁傷さまでした。
運が悪かったと諦めてくださいw

プププw
 
[ 2007/01/03 22:46 ] blog | TB(0) | CM(7)

12月31日、1日1日、2日のお勉強 

12月31日

朝勉:サボり
昼勉:財務・会計(過去問題) 4.0h
夜勉:財務・会計(過去問題) 3.0h

1月1日
朝勉:サボり
昼勉:財務・会計(過去問題) 2.0h
夜勉:財務・会計(過去問題) 4.0h

1月2日
朝勉:サボり
昼勉:財務・会計(過去問題) 4.0h
夜勉:財務・会計(過去問題) 4.5h
(夜勉は予定含)  

勉強時間【21.5】時間


年末年始集中財務攻撃もとうとう明日で終了です。
今日から過去問題を時間を計って取り組みはじめました。
そこで気が付いた恐ろしいこと・・・。

 「簿記周りが貧弱になってるぞおおおおおおお」

ええ、原価計算以降のアカウンティング、ファイナンスに
力を注いでいた結果、基礎の簿記系が完全に忘却されてます・・。

これまずくないかい?まずくないかい?
まずいよな絶対・・トホホ。
(某会簿記組組長に顔向けできんとですたい・・)
[ 2007/01/02 21:48 ] blog | TB(0) | CM(3)

新年のご挨拶 

恭賀新年

旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。

2007年 元旦

-fZ-
[ 2007/01/01 00:00 ] blog | TB(0) | CM(14)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


