 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月30日のお勉強 

朝勉:サボり
昼勉:財務・会計(過去問題) 4.0h
夜勉:財務・会計(過去問題) 3.0h

勉強時間【7.0】時間

今日は簿記、原価計算、CVP分析まわりの過去問題に取り組みました。
自分の中でCVP分析が苦手意識が強いようです。
「安全余裕率」がどうしても出てこない(苦笑)

ということで、この記事に計算式を書いておこうと思います。
失礼いたします。

 損益分岐点比率=(損益分岐点売上高/実際売上高)×100(%)

 安全余裕率={(実際売上高-損益分岐点売上高)/実際売上高}×100(%)


今年も残すところ、あと1日となってしまいました。
netplusさん、502教室blogerの皆さん、いつも僕のblogを見てくれている皆さん、
今年は色々とお世話になりました。
来年もより一層のお付き合いをお願いいたします。
それではみなさん、よいお年を・・!!


おやすみなさいませ☆
[ 2006/12/31 01:44 ] blog | TB(0) | CM(4)

原価計算て。。。 

過去問題のレベル低すぎなんですが、
これって今後、難化することあるんでしょうか・・。

各問題集のレベルと雲泥の差なんですよね。
どこまで掘り下げていけばいいのか、お悩み中・・。

さて、午後もがんばります=3
[ 2006/12/30 12:40 ] blog | TB(0) | CM(12)

12月29日のお勉強 

朝勉:サボり
昼勉:財務・会計(過去問題) 4.0h
夜勉:年賀状作成の為サボり・・。

勉強時間【4.0】時間


今日は仕事納めだったのですが、
起床時間が10時だったこともあり為サボってしまいました。
まあ納会といっても本社常駐社員だけでやるささやかな物なので
無理していくこともないかなw
と、自分にいい聞かせているfZです(汗

今日は年賀状作成に時間を取られてしまったので、
明日からは100%勉強に集中できるようにがんばります。
ぇぃぇぃおおおおお!!

 
[ 2006/12/29 23:44 ] blog | TB(0) | CM(3)

受験勉強をカミングアウトしてる? 

502教室アンケートに参加してみますw

僕の場合、本当に仲のいい先輩、同僚にだけカミングアウトしています。
あとは社外取締役の方。
この人には戦略的な意味も込めてカミングアウトしてみました。
カミングアウトすることで経営層に近い仕事をまかされよう作戦ですw
成功するとは思ってはいませんが、アピールはできたかなと思っています。
とりあえず年明けにお食事をご一緒させていただくことになったので、
一歩前進できたのかな・・?^^;

逆に上司には何も報告していません。
理由は報告することにメリットを感じないから。


層の薄い会社だなあ・・・(苦笑)

[ 2006/12/29 23:21 ] blog | TB(0) | CM(2)

12月26日、27日、28日のお勉強(予定含) 

26日
朝勉:サボリ
昼勉:サボリ
夜勉:財務会計(input) 2.0h

27日
朝勉:財務会計(input) 1.0h
昼勉:業務都合の為、不可
夜勉:サボリ(忘年会)

28日(予定)
朝勉:財務会計(input) 1.0h
昼勉:業務都合の為、不可
夜勉:サボリ(忘年会)


勉強時間【4.0】時間


体調不良もあり、勉強に集中できていません。
29日から年末年始休みをいただいたので、
まず体調を復活させ、スパートかけていこうと思います。

1月1日は0時から勉強始めを行う予定です。
皆さんもぜひぜひ勉強始めしませんか?w
[ 2006/12/27 16:48 ] blog | TB(0) | CM(5)

12月25日のお勉強 

朝勉:サボリ
昼勉:財務会計(過去問題&まとめ)  4.5h
夜勉:財務会計(過去問題&まとめ) 2.0h

勉強時間【6.5】時間


funkの神様、「JB」ことジェームス・ブラウン氏が亡くなりました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


r.i.p. Jb...

[ 2006/12/26 00:03 ] blog | TB(0) | CM(3)

502キックオフM 

いってまいりました、502キックオフM@水道橋w
すごかった・・、すごすぎた・・。

既に診断士をされている方、今年の合格者の方、2次組の方のお話を聞かせていただき、
まだまだ自分の勉強にかける意識がたりなかったなと痛感しました。
また明日から気合を入れなおして勉強しようという気持ちになれましたw
アドバイスしていたただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、今回のオフを企画していただいた、netplusさん、幹事の皆さん、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

この貴重な体験を生かして、必ずストレート合格狙いたいと思います!

おっしゃ!とりあえず今日はもう寝るぞー=3
おやすみなさい!!


[ 2006/12/24 00:48 ] blog | TB(0) | CM(10)

12月20日、21日、22日はNO勉強。 

コメントをいただいた皆さん、ご心配おかけいたしました。
20日、21日は客先にてトラブル発生の為、連夜午前様(汗)
22日、やっとこさこの時間に帰宅することができました。
あまりの激務に全く勉強できず・・。

明日からはりきりますので、今日もお休みとさせていただきます。

そして明日は502オフですね^^
当日マスクをしたチビデブを見かけましたらfZだと思ってください^^;
できる限り多くの皆さんとお話ができたらと思っています。
よろしくお願いします☆
(名刺会社から持ってくるの忘れた・・名刺入れに何枚あったかな・・ボソ。)
[ 2006/12/22 23:27 ] blog | TB(0) | CM(3)

12月18日、19日のお勉強 

18日:
朝勉:サボリ
昼休:サボリ
夜勉:財務会計(過去問題) 2.5h

19日:
朝勉:財務会計(過去問題) 1.0h
昼休:サボリ
夜勉:業務都合の為サボリ

勉強時間【3.5】時間


今日は会社のリーダ会議出席の為夜は勉強できず・・。
そして金曜は忘年会(汗

年末はどうしてもドタバタしちゃいますね。
風邪も引きはじめっぽいので無理はせず、
健康管理第一でいきたいと思います。


[ 2006/12/19 17:10 ] blog | TB(0) | CM(7)

2次試験結果FBって。 

2次試験結果のFB制度、結局の所誰が一番得したかと考えた時、
結果をFBされた受験生よりも、真っ先に頭に浮かんだのは「受験校」。

理由は簡単ですよね。
不合格者の中でも評価Aの答案を、何かしらの方法を用いて回収することで、
合格答案の分析が、今よりも精度をあげられるということになるからです。

H16年から始まった試験委員の発表といい、今年の結果FBといい、
「受験校に優しい診断士協会」な流れになってきてるのではと思いました。

なんかしっくりこなあ・・ボソ。
[ 2006/12/18 13:08 ] blog | TB(0) | CM(3)

12月16、17日のお勉強 

16日:
朝勉:休み
昼勉:運営管理(過去問題) 6.0h
夜勉:財務会計(簿記) 0.5h

17日:
朝勉:休み
昼勉:経営情報システム(TβC) 5.0h 
夜勉:財務会計(予定) 2.5h 

勉強時間【14.0】時間

土曜日は弱小の説明会でした。
1次組の見学者の方もいらっしゃいました。
入会の有無にかかわらず、
何か勉強する際のヒントをつかんでもらえたら幸いです。

そして今日はTβC講義、経営情報システムでした。
とりあえず2コマ進んで終了。
今日までの時点ではわからない単語等は出てきませんでした。
やっぱり僕にとっての山場はネットワークかな・・。
次回講義は来年になるので、一度DVD見ておこうと思いました。

さてと、ご飯食べてお風呂入っちゃってから、
ちゃーっと財務を流してみようと思います。
がんばるぞーぃ=3

[ 2006/12/17 18:23 ] blog | TB(0) | CM(5)

12月14日、15日のお勉強 

14日:
朝勉:運営管理(過去問題) 0.5h
昼休:財務・会計(簿記) 0.5h
夜勉:運営管理(過去問題) 2.5h

15日:
朝勉:運営管理(過去問題) 1.0h
昼休:サボリ
夜勉:忘年会の為サボリ

勉強時間【4.5】時間


今日は常駐先の忘年会ということで、
夜のお勉強はできません。
今日はトコトン楽しんで、明日からまた
がんばろうと思います。

[ 2006/12/15 14:32 ] blog | TB(0) | CM(0)

弱小説明会のお知らせ(追加) 

こんばんわ、fZです。

先日、弱小診断士勉強会の説明会の告知をさせていただきましたが、
1点洩れがありましたので、再度告知させていただきます。

見学希望メールについてですが、送信していただいた時点で
「見学受付登録完了」扱いとさせていただきますので、
担当者より返信がない場合も、当日直接会場に足を運んでください。

前回の告知の詳細はコチラ
http://areyoujazzy.blog69.fc2.com/blog-entry-145.html

いよいよ説明会まで後2日となりました。
どんな方がいらっしゃるのかドキドキです。
皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

以上
よろしくお願いいたします。

[ 2006/12/15 00:04 ] blog | TB(0) | CM(1)

短期計画 

所属部署の短期計画策定会議に参画する機会をいただけることになった。
その話をいただいた時は正直うれしかった。
自分の行動が評価されているってことだから。

技術者ではなく、ビジネスマンでありたい。
そう思い始めたのはちょうど1年くらい前。
当時思い描いてたイメージに近づいてきている気がする。

人間ポジティブ志向で行動すれば結果はついてくるもんだ。
そのことを教えてくれた友人に感謝☆
いつもGiveばかりしてもらっているので、
彼女が独立する際にはできる限りサポートしようと思う。
 
[ 2006/12/13 23:46 ] blog | TB(0) | CM(4)

12月12日、13日のお勉強 

12日:
朝勉:運営管理(過去問題) 1.0h
昼休:財務・会計(簿記) 0.5h
夜勉:運営管理(過去問題) 2.5h

13日:
朝勉:運営管理(過去問題) 1.0h
昼休:財務・会計(簿記) 0.5h
夜勉:運営管理(過去問題) 2.0h

勉強時間【7.5】時間


今週は仕事が暇なこともあり、コンスタントに
勉強時間を確保できています。
金曜日は忘年会なので、そこまでに運営管理を
なんとか一回りさせたいと思います。

[ 2006/12/13 23:38 ] blog | TB(0) | CM(0)

12月11日のお勉強 

朝勉:運営管理(過去問題) 1.5h
昼勉:財務会計(簿記過去問題) 0.5h
夜勉:運営管理(過去問題) 2.5h

勉強時間【4.5】時間

あいかわらず勉強時間のわりに進捗が悪い・・。
なんとか今週末までに運営管理落ちつかせたい。
何か効率的な方法ないものかね、まったく(汗)

[ 2006/12/12 13:57 ] blog | TB(0) | CM(16)

12月10日のTβC 

朝勉:休み
昼勉:TβC講義(中小企業経営・政策) 2.5h
夜勉:運営管理(過去問題) 2.5h
    運営管理(工作)

勉強時間【5.0】時間


今日はTβC講義でした。
先週に引き続きT先生ということで安心して講義を受けられました。
今日で中小企業経営・政策が終了。

来週からは経営情報システムとなります。
職業がら、最も得意科目となるはずの情報システムだが・・。
果たしてどうなることやら(汗
[ 2006/12/10 23:47 ] blog | TB(0) | CM(2)

弱小診断士勉強会説明会のお知らせ 

弱小診断士勉強会では、2007年度受験者を募集しています。
つきましては、下記日程で2007年度受験者を対象に説明会を開催します。

 日程:12月16日(土) 10:00~
 場所:神田公園区民館
     住所:千代田区神田司町2-2(地図はこちら)
     TEL:TEL:02-3252-7691
     交通:JR神田駅から徒歩5分・地下鉄丸の内線淡路町駅から徒歩5分

 弱小診断士勉強会
  U R L:http://jakusho.org/
  見学受付:kengaku@jakusho.org
  お問合せ:info@jakusho.org


初学者の方、科目合格者の方、2次再チャレンジの方、
ふるってご参加ください。


いきなり1人でコンタクトを取るのはちょっと・・・と言う方は、
まず僕にメールをいただければご紹介いたします。
メールアドレスはこちらです。
 fZ:areyoujazzy@gmail.com


なお、メーリングリストのみの参加も随時募集中です。

以上
よろしくお願いいたします。

[ 2006/12/10 22:02 ] blog | TB(2) | CM(3)

12月9日の弱小 

『毎週土曜日は弱小勉強会の日』

ということで、弱小いってまいりました。
今日の科目は「経済」。
やはりまだまだついていける状態ではありませんでした・・(汗

でも他の科目同様に、切り口は見えてきたと思うので、
いつもの弱小スタイルで乗り切っていこうと思います。

そして今日からは勉強会後恒例の夜ベロで簿記対策発足。
2月の簿記試験に向けてこちらも始動しはじめました。

やっぱり勉強会のよさはチームワークですね。
こればっかりは予備校では得られないものかなって思います。
(もちろん予備校仲間で勉強会しても同じ効果が期待できると思います)
1人で勉強するのもいいけれど、みんなで勉強することで
初めて見えてくるものも絶対あると思います。

仲間ってホント大切だなって思う今日この頃でした^^


朝勉:経済(DVD講義) 1.5h
昼勉:弱小勉強会(経済) 5.5h
夜勉:財務・会計(簿記過去問) 0.5h

勉強時間【7.5】時間

[ 2006/12/09 23:46 ] blog | TB(0) | CM(5)

12月8日のお勉強 

朝勉:経済(DVD講義) 2.5h
昼勉:経済(DVD講義) 5.0h
夜勉:経済(DVD講義) 2.5h


勉強時間【10.0】時間

・・・。

時間のわりに進んでおりません。
経済は僕にとって鬼門のようです・・。
明日の勉強会は足でまといだな、こりゃ(汗)


[ 2006/12/08 23:27 ] blog | TB(0) | CM(4)

祈願! 

kigan.jpg


発表までとうとうあと3時間ですね・・。
07年組の僕までドキドキです、はい。

弱小2次組の皆さん、502教室bloger2次組の皆さんの合格を
心よりお祈りいたします。

さて、そんなこんなで勉強開始といきますか。
ガンバレオレ!!=3
[ 2006/12/08 07:07 ] blog | TB(0) | CM(0)

12月6日、7日のお勉強 

6日:
朝勉:経済(過去問分析) 1.5h
昼休:財務・会計(簿記) 0.5h
夜勉:忘年会 0.0h

7日:
朝勉:経済(過去問分析) 1.5h
昼休:サボり
夜勉:経済(工作) 0.0h

勉強時間【3.0】時間


2日あわせて3時間しか勉強できませんでした。
明日は1日有休をとったので、がっつり経済やってみます=3

[ 2006/12/07 23:49 ] blog | TB(0) | CM(3)

12月5日のお弁当 

bento.jpg


朝勉:経済(過去問分析) 1.5h
昼休:サボリ
夜勉:経済(DVD講義①) 2.0(+0.5)h

勉強時間【3.5】


あまりにも経済の理解度が乏しかったので、
再度DVDを見直しました。

Y先生の髪の毛が○×△だったのは置いておいて、
導入部についてはいくらかイメージができるようになったような・・。

今夜は忘年会だし、明日思い切って有休もらって
1日経済DAYにしちゃおうかな、なんて妄想中です。

う~ん、どうしよう・・。

[ 2006/12/06 11:16 ] blog | TB(0) | CM(6)

12月4日のお勉強 

朝勉:休み
昼休:財務・会計(簿記2級過去問題) 0.5h
夜勉:経済(過去問分析) 1.0h

勉強時間【1.0】


痛恨の1.0h/日です。
仕事はそこまで忙しくはないのですが、
拘束時間が多すぎる・・。

やることないんだから帰らせてくれぃ!!

 
[ 2006/12/05 09:08 ] blog | TB(0) | CM(0)

12月3日のお勉強 

朝勉:休み
昼休:中小企業経営・政策(TβC/施策総覧コメンタール) 2.5h
夜勉:企業経営理論(過去問分析) 2.0h

勉強時間【5.5】
[ 2006/12/03 22:40 ] blog | TB(0) | CM(3)

秋葉原上陸! 

人生で3度目の秋葉原上陸ですw
とりあえず秋葉原といったらコレだろというシンボル的なものを激写。
詳細はmore以降をクリック・・!!

 
[ 2006/12/02 22:04 ] blog | TB(0) | CM(5)

12月2日のお勉強 

朝勉:休み
昼休:企業経営理論(弱小) 5.5h
夜勉:企業経営理論(過去問分析) 1.0h

勉強時間【6.5】
 

[ 2006/12/02 22:00 ] blog | TB(0) | CM(0)

blog運用方法を変更しよう。 

ここ最近、仕事に勉強にとblogの更新がうまくできていない状況です。
ということで、blogは毎日更新する内容は勉強時間報告として、
日記チックなものは勉強時間と切り離して作成することにします。
(って前からやっとけよって話ですが・・。)
タイトルはpiyocoさんのblogを丸パクリしてしまいました。
申し訳ない・・(汗)

他のblogerの方のblogにもコメントできていない状況ですが、
不器用な人間ということで、お許しください(涙)
コメントはしていませんが、毎日見ています。


今日から12月ですね。
1次試験まであと8ヶ月弱。

気合入れなおさないとです・・!!
がんばるぞ=3

[ 2006/12/01 10:28 ] blog | TB(0) | CM(3)

12月1日のお勉強 

朝勉:企業経営理論(過去問分析) 1.5h
昼休:サボり
夜勉:企業経営理論(過去問分析) 1.0h

勉強時間【2.5】
 
[ 2006/12/01 00:00 ] blog | TB(0) | CM(0)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


