 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月30日のお勉強 

朝勉:寝坊(汗)
昼休:簿記2級(第2問) 0.5h
夜勉:企業経営理論(過去問分析) 2.0h

合計:2.5h
   
[ 2006/11/30 00:00 ] blog | TB(0) | CM(0)

昨日の今日で 

システム障害発生・・!!

キーマンが昨日からバリへ旅行にいってしまったことが
根本的な原因と考えられますTTTTTTTTTTTTT
ここの所、彼女の長期休暇は100%トラブルあり。
しかも復旧に1日かかっちゃうような重いトラブル・・。

今日から昼休み簿記やろうと思ってたのに・・。
もう嫌になっちゃいます、トホホ。


勉強時間【4.5】
企業経営理論(過去問分析) 4.5h
 
[ 2006/11/29 12:58 ] blog | TB(1) | CM(2)

システムのジンクス 

システム担当者が不在の場合トラブルが発生する。


システムのキーマンと呼べる人が不在の場合、
何故かトラブルが発生するんですよね、これが。

システム開発または保守に関わったことがある方であれば、
このような経験は必ず1度はあるのでは・・と思います。

現在の客先がまさに当てはまります。
外出や1日程度の休暇であれば、まだ影響は大きくないのですが、
長期休暇ともなると大変です。

ひどい場合、長期休暇の前夜からもうトラブルが・・。
(就寝中に携帯にTEL・・涙)


この件に関して、情報システム部門コンサルタントのBlog
興味深い見解を提示されています。

(以下抜粋)

  「普段はこんなことは起きないのに、出張となると何かしら起きるのだから
   おかしなものだ。
   小生の”気”が遠のいて、悪さを働く精が動き出しているのかもしれませんね...
   丁度、普段IT関連の結界を張っていて守っていたものが、遠くに外出する
   ことを結界の力が弱まり、いたるところでトラブルが発生しているような
   気がしてなりません。」


なるほど!と思ってしまいました。

人間の念というものは、僕達が思っている以上に周りの環境に
影響を与えているのかもしれませんね。


勉強時間【3.0】(前日実績)
企業経営理論(過去問分析) 3.0h


[ 2006/11/28 11:48 ] blog | TB(0) | CM(5)

今日は 

昨日に引き続き、中小企業経営・政策(施策)を勉強。
まだまだ頭の中の整理が足らず覚えきれていません。
やはり施策は体系つけて覚えていかないとしんどそうですね。

明日仕事中にでもまとめてみるかな・・w

勉強時間【6.0】
中小(施策ガイドブック分析) 6.0h
[ 2006/11/27 00:10 ] blog | TB(0) | CM(0)

点+点=線? 

本日分の日記が投稿時にIEごと強制終了されてしまいました。
ですので、要約だけUpします(汗)

今日の収穫。

弱小1次組第1回目:
 自分の学習方法のイメージが固まってきた。

夜ベロ:
 弱小OBのうまとらさんから貴重なご意見をいただく。
(自分の未熟さを痛感・・・汗w)

夜さくら水産:
 とある話題が、昨日のヒプノセラピ時に説明してもらった内容と酷似。
 この件については偶然ではなく必然と実感した。

 きんぜうさんが当blogの背景をPCの壁紙に使っていただいているとの情報も入手。
 次回顔を出していただいた際は恥ずかしがらずに色々お話聞かせていただこう。


こんなところでしょうか。

明日は今日の復習に力をいれていこうと思います=3


勉強方法【4.5h】
中小企業(弱小) 4.5h
 
[ 2006/11/26 01:31 ] blog | TB(0) | CM(0)

今日は鍋。 

そしてヒプノセラピーという催眠療法の実験台になってきます。
なにか自分を変えるきっかけになったらいいなあ・・。

明日はそのまま会社へ直行。
午後から弱小。
弱小は明日から1次対策が始まりますので、ワクワクです。
置いていかれないようにがんばるぞ=3


勉強時間【7.5】(前日実績含)
中小企業(過去問分析) 3.5h
企業経営(過去問分析) 4.0h

[ 2006/11/24 17:43 ] blog | TB(0) | CM(3)

続・今日は2007関東連合(仮)  

2007関東オフよりただ今帰宅いたしました。

いや~、楽しかったw
そして、あまり受験勉強に対するコアな話はしていませんが、
その中でも自分に足りないものを発見できちゃった気がします。

それはずばり、「強み」。

悲しくなるくらい、「強み」なるものが見つかりません。
ここで言っているのはもちろん『診断士試験合格』という目標に対して
環境分析を行った際の「強み」ということです。
(弱小MLでちょうど同じテーマが出てましたねw)

外部環境としては弱小というすばらしい「機会」がありますので、
後は、自分の中での「強み」を見つけるなり作り出すなりしないとです。
この作業をなんとか年内には終わらせたい。
そして年明けにはその「強み」をいかした勉強を進めていきたいと思います。

と話がそれて、なにやらシリアスな内容になってしまいました(滝汗)

rivertさん、ももすけさん、oさん、急遽参加してくれた、あるさん、
今日は本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
こういう会を定期的に行っていきましょうw

さあ、明日からまたがんばるぞーーーー=3

[ 2006/11/23 00:15 ] blog | TB(0) | CM(7)

今日は2007関東連合(仮) 

会社休みにも関わらず、5:30に起きれるようになりましたfZです。
おはようございます。

本日はかねてより計画しておりました、2007関東連合(仮)キックオフ。
果たしてどんな展開になるんでしょうかw

乞ご期待・・!!

[ 2006/11/22 06:50 ] blog | TB(0) | CM(3)

嫌な流れ? 

担当しているシステム統合リリースが、来年の1月から4月に延期に。
これは特には問題ないのですが、本当の問題はこの後。
システム統合後にそれまで使用していた汎用機の廃棄対応として
当初7月を目処に行う予定だった案件が・・(汗)

整理するとこんな感じ。

 ・統合リリース:1月 ⇒ 4月
 ・廃棄対応  :7月 ⇒ ?月

普通に考えると一番暑い(熱い)時期に重なりそうなんですね、これ。
これは神様(?)が与えてくれた試練なのでしょうか。

てなわけで、本日は気持ちがピリリっと引き締まった1日となりました。

ま、気持ち切り替えて明日のいよいよの件、楽しまないとですねw
休みをもらったので、日中に中小企業基盤整備機構に行ってきます。
施策ガイドブックをお求めの方、ご一報を・・w

勉強時間【3.0】
 財務会計(簿記) 1.5h
 中小(施策分析) 1.5h

[ 2006/11/21 23:16 ] blog | TB(0) | CM(2)

被弾。 

昨日から体調が悪かったのですが、今日から頭痛と寒気も追加・・汗
今日はおとなしく寝ます・・。


 ・・・。


なんていってられん!!
人事考課が今日で終了したので報告書を提出しなくては・・!!

明日出せないと明後日のいよいよの件が台無しに・・。
ということで、頭痛に負けずに人事考課の報告書まとめます。


勉強時間【1.5】
財務会計(簿記) 1.5h

 
[ 2006/11/20 23:55 ] blog | TB(0) | CM(3)

関西オフオフ 

今日はも1つ。

18日の関西キクオフ。
みなさんのブログから有意義な時間だたことがものすごく伝わってきました。
そんなブログの中で自分がひっかかった箇所が・・・。

・ストラさん
 「ブログでのイメージと、実際にお会いする印象って結構違うもんですねー (^^)」
 
・エロ(?)イチさん
 「みなさん会う前の印象と全然違う・・・」

・syo-youさん
 「皆さんのブログとの印象の違いに、ニンマリ。」

・piyocoさん
 (piyocoさんのblogにはなかったw)

・・・。

みなさん、僕をどのようにイメージしてるのでしょうか。
ふと気になってしまいました(汗)

ということで、いい機会なので僕の特徴を紹介しておきます。
 
 (チビ)デブ

キーワードはコレです。
明日のblogは他のみなさんの印象のイメージでも書いてみるかなww

[ 2006/11/20 00:06 ] blog | TB(0) | CM(13)

貼ってみた。 

今日は先週の激務がたたり、TβC講義をキャンセルしました。
土日って出なかったら次は平日だ・・。
平日は遅めのスケジュールなので出来る限り避けたかったのですが、まあしょうがない。

ということで、今日は軽めの勉強に終始しました。

そしてはっと思いついて、笑i♪さんのお勧め暗記法を実践。

kabe.jpg

経営分析指標を壁に貼ってみました。
これなかなかイイですね。
寝る前と起きた時、意外と見ちゃいそうです。

調子にのって損益分岐点分析も貼っちゃうぞっ=3
限界利益と貢献利益はもちろん別モノとしてwww
(字が汚いとかそゆのは却下で。)


勉強時間【5.0】
 中小(過去問分析) 3.5h
 中小(施策分析)  1.0h
 財務会計(壁貼り) 0.5h

[ 2006/11/19 23:30 ] blog | TB(0) | CM(0)

モチベーションとモラル 

今日は会社の職能等級別研修でした。

QCDやら仮説思考やら何やら統一性の無い感じでした(汗)
一番ひっかかったのはモチベーションについて。
どうやら今回の研修で出てきているモチベーションとはモラールのことらしい。

「(ちげーぞ、おい!)」

と心の中で叫んでしまったfZでした。
はい、心の中でしか叫べない小さい人間です、僕は。
(デブななりしてるくせにな・・。あ、でもチビデブだしな・・ブツブツ。)

勉強時間【0.0】
痛恨の0.0hしてしまいました。もう寝ます・・(涙)
[ 2006/11/18 23:03 ] blog | TB(0) | CM(4)

(続・ザ)ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉる!!  

やばいですね、この本。
止まりません、息抜きになりません。
面白すぎる・・・!!
読みすぎに気をつけたいと思います、はい。

そして今日は家帰ってきてからも人事考課のまとめで勉強できず・・。
朝勉のみとなってしまいました(涙)
とりあえず、月曜に後1人こなして報告書を提出すればあとは22日だ!
週明けたらすぐだな、楽しみだなー。

勉強時間【2.0】
中小 2.0h
[ 2006/11/17 23:48 ] blog | TB(0) | CM(9)

(ザ)ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉる!! 

goal.jpg

amazonからようやっと発送されましたw
しかし分厚いね・・。
電車でちょろっと読もうと思ってたんですが、
この分厚さは満員電車では迷惑かも・・?

とりあえず息抜きにガンガン読んでいこうと思いますw


勉強時間【2.0】
財務・会計(簿記) 2.0h
[ 2006/11/16 23:20 ] blog | TB(0) | CM(8)

人事考課ウィーク。 

始まりました。
とりあえず今日は僕自身が上司と面談です。
相変わらず評価等の話は無し。
イイんだか悪いんだか・・。


勉強時間【2.0】
財務・会計(簿記) 2.0h
[ 2006/11/15 23:10 ] blog | TB(0) | CM(0)

今週最後の定時ダッシュDAY 

無事終了しました。

今は簿記に勉強集中。
なぜかというとO原の過去問題取り寄せ中で、進めることができないから・・。
O原2007年度版が既に発刊されているようなのに、なぜか書店にないんですよね・・。
これってなんで???

ちなみに僕は7&Yで購入しました。
在庫の確認は取れたみたいなんですが、まだまだ配達は先になりそうです。

7&Yは注文してからのレスポンスが悪いなあ・・。
改善の余地はないものなんだろうか・・。


勉強時間【4.5】
財務・会計(てか簿記) 4.5h

[ 2006/11/14 23:42 ] blog | TB(0) | CM(3)

さあ朝勉=3 

会社到着しました。
簿記っちゃいます=3
[ 2006/11/14 07:34 ] blog | TB(0) | CM(3)

TβC2次関連対策(総括) 

今日はTβC2次関連対策の総括の講義をうけてきた。
outputに関してはもちろん惨敗。
では収穫としてなにがあったかというと、一番は、「下線の引き方」だろうか。

テキスト等では色マーカーを使用できるため、用途の応じて色分けをすればよいが、
試験となるとそうもいかない。そんな時の為の下線の引き方である。

これはかなり有効だと感じた。

Y口先生ありがとう・・!!

勉強時間【3.5h】
TβC講義(2次関連対策-総括) 2.5h
簿記 1.0h

[ 2006/11/12 22:12 ] blog | TB(0) | CM(6)

弱小2回目 

今日は土曜ということで、弱小診断士勉強会に参加してきました。
今日も18年度の事例についてのディスカッション。
味噌っかすで参加させてもらいました(汗汗)

そして今日は思い切って自分から発言をしてみることにチャレンジ。
先輩方を前に発言ということもあり、かなり緊張しました。
(なんかよくわからないけど息ができなくなるくらい緊張・・。)
でもこれでなんとなく弱小の一員になれた気がしましたw

公民館での勉強会の後、夜ベロ、そして怪しげなインド料理屋で夜ご飯。
雑談の中にも気付きがあったりしてホントに濃い1日を過ごせましたw


再来週からはいよいよ1次対策も始まるのでこれまた気合をいれなくては・・・!!

先週に引き続きしつこいけど一言。


チーム最高!!


それではおやすみなさいzzz...

勉強時間【4.5】
弱小勉強会 4.5h+α

[ 2006/11/12 00:40 ] blog | TB(0) | CM(4)

予期せぬ電話で.. 

痛恨の一撃をくらい、心が折れました。
今日はおとなしく早めに寝て、明日新規一転、弱小ってきます!

勉強時間【2.0】
企業経営理論(過去問分析) 2.0h


[ 2006/11/10 22:22 ] blog | TB(0) | CM(5)

環境変更作戦(リベンジ編) 

今日、例のガストに行ってみました。
店内は白熱灯主体の照明ということもあり、落ち着いて勉強できましたw
これで耳栓があれば完璧かも・・。

これはクセになりそう。
明日も行っちゃいます!!


勉強時間【3.0】
企業経営理論(過去問題分析) 2.0h
財務・会計(経営分析) 1.0h

[ 2006/11/09 23:29 ] blog | TB(0) | CM(2)

権限とは.. 

権限とは、職務遂行する上で各構成員に認められた力であり、
責任は、各構成員が上位者におっている職務遂行の義務である。
したがって、権限と責任は職務を媒介として対応関係にあり、
適切な大きさの権限とそれにそおうする責任が与えられる事が大切である。
(権限・責任一致の原則)


所属する会社での自分の位置付けは一般社員(役付け無)だ。
そんな自分が一般社員の(1次)人事考課を担当する。
面談対象社員の方は同じグループに所属してはいるが、接点は無い。
僕が面談される側だったとしたら、こんな状況納得いくはずがない。
上司でもない一般社員に自分の評価が決定されるなんてそんなのは嫌だろう。

会社の方針がよく理解できない。
厳密にいうと方針は理解できるだが、
方針を実行する体制が整っていない。
そして整える気がない。

次回のリーダ会議は荒れそうだ。
というか荒らしてみよう。
自分はリーダではないけれど(苦笑)

[ 2006/11/09 11:52 ] blog | TB(0) | CM(3)

会社のみでした。 

なので夜はまったく勉強できず。
朝勉のみでした。

明日はちゃんとがんばるぞぅ!!


勉強時間【1.5】
財務会計(簿記) 1.5h
[ 2006/11/09 01:39 ] blog | TB(0) | CM(0)

環境変更作戦。 

某mixiコミュでナンシーさんに「集中力」について、情報を集めてくださいまして、
その中から「ほかにやることのない状況」で勉強することを決意し、
早速今夜から実行!と思いつつ、自宅最寄のファミレス「ガ○ト」を目指した所・・。


潰れてました。


いや、もともと人が入らないのはわかっていたのですが、
(というよりそれを期待してガ○トを選んだわけだが)
まさか潰れてしまっているとは・・。

ドガーーンと心が折れてしまいました、トホホ。



勉強時間【2.0】
運営管理(店舗販売管理) 2.0h

[ 2006/11/08 00:05 ] blog | TB(0) | CM(8)

課題。 

達成するためにがんばらねば・・。

といいつつ、今日はもう寝ます。
おやすみなさい~。


勉強時間【3.0】
運営管理(店舗販売管理) 3.0h

[ 2006/11/06 23:04 ] blog | TB(0) | CM(0)

7-11オソルベシ 

所属している会社が流通系業務メインのシステム屋としてるということもあり、
こちら「小売業の業務改善コンサルタント」を拝見させていただいているのですが、
先日このような記事が・・。

「仮説と検証が現場で可能に、セブンイレブン」

各店舗の立地条件や周辺環境の違いよる販売動向の分析や天候やイベントと
販売動向の因果関係が分析できるようになったそう。
データ量が15テラバイトっていうんだからまたすごい。

本部組織として加盟店へのリテールサポート機能の強化ってわけですね。
最近わからなくなってきたのですが、FCの本部の役割って結局は卸なんですかね?
ちょっと恥ずかしくて周りに聞けないfZでした(恥)
うーん、まんだむ。

勉強時間【5.0】
運営管理(店舗販売管理) 5.0h


[ 2006/11/05 20:04 ] blog | TB(1) | CM(2)

チーム。 

今日はTβC講義の後、某(?)弱小診断士勉強会の見学に行ってきました。

いろいろ勉強させてもらいましたが、とりあえず一番はコレ。

 「チーム最高!!」

OBの皆さん、先輩受験生のみなさんの暖かさに惚れました。
(別にホモではありません、あしからず)
ということで、この1年、TβC+弱小の組み合わせでがんばっていこうと思います。

モチベーションあがってきたーーーーー!!


勉強時間【2.5】
TβC講義-運営管理(店舗販売管理) 2.5h
弱小勉強会見学 3.0h(+α)

[ 2006/11/04 21:03 ] blog | TB(0) | CM(9)

今日も集中力持続できず。 

時間だけがバカみたいに流れていきました。
店舗販売管理、商業集積までで終わってしまった。
明日の講義死亡だな・・(涙)


勉強時間【5.0】
運用管理(店舗販売管理) 5.0h

[ 2006/11/04 00:37 ] blog | TB(0) | CM(4)

集中力。 

今の僕に足りないものだそうです。
まさにその通り。

集中力を高めるにはどうしたらいいんだろ。


勉強時間【1.0】
運営管理(店舗販売管理) 1.0h
[ 2006/11/03 00:55 ] blog | TB(0) | CM(2)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


