 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成17・18年企業経営理論過去問 

18年度結果:64点
17年度結果:65.4%(正答率)

約1ヶ月ぶりにやってみました。
解答を覚えている問題と、これかな?って勘で答えた問題があったので
まだまだダメダメですね(汗)

自分の場合、経営戦略と組織論がホントだめみたいです。
精進します=3

勉強時間【4.0】
企業経営理論output 4.0h
[ 2006/10/31 19:37 ] blog | TB(0) | CM(4)

企業経営理論単語帳完成 

やっとこさ完成いたしました。
経営戦略、組織論、マーケティングあわせて単語帳(80枚入)8冊!!

こ、これ完全に消化不良になるんでは・・。
無駄骨にならないよう、ガリガリ回していかないと。

と、その前に次は運用管理の単語帳作っとくか・・。


勉強時間【7.0】
企業経営理論(マーケティング) 7.0h
[ 2006/10/30 20:56 ] blog | TB(0) | CM(8)

勉強方法について 

piyocoさんのブログに触発され、僕も勉強方法の棚卸をしてみました。
現在の勉強方法はこんな感じ。

 □input
  ・単語帳ひたすら作成する。
  ・作成した単語帳を皿回し。

 □output
  ・定期的に過去問題を解く。
  ・財務・会計は簿記&マ○パ問題集も解く。

 □通勤時
  ・関連図書(テキストと類似している内容の物のみ)を読む。


うーむ、どうなんだろう。
自分にはこれが一番あっているような気もするのですが、
なんせ単語帳作成にかなり時間が・・。
(1科目20時間弱かかってます。)

とりあえず11月も同様の方向性でいこうと考えてます。
みなさんの勉強方法はいかがですか???
(特にinputの方法が気になってしようがありません)


勉強時間【6.0h】
企業経営理論(マーケ) 6.0h
[ 2006/10/29 23:04 ] blog | TB(0) | CM(6)

勉強実績カレンダ。 

googleカレンダを使って予定を管理しはじめました。
ついでに勉強実績もカレンダで残しておこうと思い登録をはじめました。
これからは勉強の実績はこちらのカレンダで公開することにします。

 
 fZ 診断士勉強実績カレンダー


さて勉強再開!!



[ 2006/10/29 15:24 ] blog | TB(0) | CM(4)

明日がんばるぞ。 

金曜、土曜と遊びほうけてしまいました。
その分明日はみっちりがんばろう、そうしよう。

えぃえぃお~!!


勉強時間【4.0】(金・土含)
企業経営理論(マーケ) 1.5h
運営管理(店舗販売管理) 2.5h



[ 2006/10/29 02:32 ] blog | TB(0) | CM(1)

標準化の罠? 

コメントをいただいたみなさん、ご心配おかけいたしました^^;
そして励ましのコメントありがとうございます!!
どうにかこうにか今日は思考能力が回復しつつあるfZです。

思考回路停止の最大の原因は仕事のことでした。

ぼくが抱えている案件で、在庫管理システムがあるのですが、
メーカから現品の入出庫データをいただいて構築しているのです。
(EDIは古典的な全銀手順使用・苦笑)
今回なんと、一部の倉庫からの入出庫データが伝送されなくなるという
トラブルが発生しました(汗)

原因はとってもアホらしい話。

自分の担当以外のシステムでも、同一メーカから別ルートで、
同名の伝送情報(業界標準なのです)をいただいており、
メーカ側のシステム再構築に伴って、伝送周りを改修したようなのです。

そして伝送周りの改修完了後、旧の伝送経路を廃止するという話になり、
その際、廃止対象伝送情報を日本語名称のみで調整したらしいのです。

その結果、日本語名称だと全く同じ情報を伝送していた
我がシステムにも伝送情報が送信されなくなってしまったというわけですがな。

まさにバカと標準化は使い様(謎)

標準化は人を幸せにするだけでなく、使用方法を間違えると
えらいことになるといういい例を作ってしまいました。

今回のような場合、普通であれば日本語名だけではなく、伝送時に
取り決めてある固有の識別情報で調整をしていれば
このようなミスはなかったはずなのに。。
なんともまあ不細工なことしてくれちゃいました。

幸いメーカ側もあっさり非を認めてくださり、迅速に対応していただいたおかげで、
来週頭までには復旧の目処を立てることができました。
もし月をまたぐような状況になっていたら大損害をこうむるところでした。


みなさんも標準化にはくれぐれもお気をつけくださいね(汗)

それでは寝るとするかな。


勉強時間【2.0】
企業経営理論(マーケティング) 2.0h
[ 2006/10/27 00:37 ] blog | TB(0) | CM(2)

頭が働きません。 

ちょっと自分の思考回路がショートした模様。

受験生の方々のblogを徘徊しつつもコメントがつけられません。
頭に何も浮かんできません。

これは一体なんだろう。
生まれて始めての経験にちょっと違和感が。。。

とりあえず今日はもう考えることをやめようと思います。
診断士ブロガのみなさん、明日以降コメントさせていただきます。

これからお風呂にゆっくりつかって今日は早め就寝したいと思います。
それではみなさん、おやすみなさい。。。


勉強時間【0.0】
今日まったくできず。痛恨です。
[ 2006/10/25 22:55 ] blog | TB(0) | CM(5)

今日も残業。 

ただ今日は腹立つことが多かったのであと30分くらいで帰ります。
(その分明日にしわ寄せがくるわけですが・・。)

ただいま会社の行き帰りで熟読中の「コーポレートファイナンス入門」。
PIYOCOさんお勧めのこちらの書籍、ファイナンス初心者の自分には
ものすごいわかりやすい説明でスラスラいけたのですが。。

「企業の資金調達」あたりから雲行きが怪しくなってまいりました。
「ビジネスリスク」って何?「株式リスク」って何?「ファイナンシャルリスク」って何???
レバレッジってか資本構成が変わってもなんでWACCが変わらないの???

頭がショートしそうになってまいりました。
某掲示板の財務コーナーで質問するかな・・ボソ(涙)


勉強時間【1.5】
企業経営理論(マーケティング)1.5h


[ 2006/10/24 20:02 ] blog | TB(0) | CM(4)

会社からこんばんわ。 

今日も楽しい残業です。
さてさて何時に終われることや~ら~♪

Vivaコンプライアンス!!
(謎)


勉強時間【2.0】
企業経営理論 2.0h

[ 2006/10/23 19:51 ] blog | TB(0) | CM(5)

3,410,000 

タイトルの数字は「20代サラリーマンの平均年収」だそうだ。
こ、こんなに低いんだな。
ちなみに30代は484万、40代は589万。

景気ってホントに上向きなのかよー、安部さんよー。

そいえば竹中氏の議員辞職も腹立つ。
あんたが辞職することで色々金かかるだろーが。
仮にも国の財政からむポストにいたわけなんだから
そーゆーとこ気を使え、この○ケ!!

・・・。

年甲斐もなく取り乱してしまいました、失礼。
なんか今日はこんな感じです。


勉強時間【6.0】
運営管理(店舗・販売管理) 2.5h
企業経営理論 3.5h

[ 2006/10/22 19:59 ] blog | TB(0) | CM(6)

fight!! 

いよいよ、明日は2次試験当日ですね。
先輩受験生の方々の1年間の集大成、自分のような若輩者が
気の利いたアドバイスなんてものを送れるはずもなしですが、
とにかく「折れない心」でがんばってください。

みなさんの健闘をお祈りしています☆


勉強時間【3.0】
企業経営理論 3.0h


[ 2006/10/21 22:42 ] blog | TB(0) | CM(0)

オーラ。 

帰りの電車の中で、な、なんと、乙武洋匡さんをお見かけしました!
現在教育実習中とのことなので、実習先の小学校からの帰り道だったのかな。

テレビで見るよりももっともっと素敵な方でした。
なんだろう、目かな?目が素敵だったな。
とても力強く、そしてとても澄んだ目だなって思いました。

ホント近くにいるだけでパワーをもらえた気がしましたw


さ、販売管理DVD見るぞぉ~~!!!

勉強時間【2.5】
生産管理(店舗・販売管理)2.5h

[ 2006/10/20 21:28 ] blog | TB(0) | CM(8)

というわけで、、、 

仕事が終わりません。
終わる気配もありません。

今日も勉強たいした時間できない模様。
今月は死亡です。。。


勉強時間【1.5】
企業経営理論 1.5h


[ 2006/10/19 20:17 ] blog | TB(0) | CM(0)

らーめん元楽 

今日はラーメンを食べて帰ってきました。
会社から5分程のところにあるお店で、
これがなかなか美味しいのです。

らーめん元楽

チェーン店がいろいろあるようですので、
自分の行動圏内に店があるようでしたら是非一度ご賞味ください。
おすすめは塩味の「楽」ラーメンです!!
(背脂系がNGな人は無理かも)

さて、これから勉強か・・・滝汗

勉強時間【1.5】(予定含)
企業経営理論
[ 2006/10/18 22:29 ] blog | TB(0) | CM(3)

ITC 

iitc.jpg
ビジュアル解説ITコーティネータテキスト

会社の先輩がITコーティネータの勉強を始めたらしく、
テキストをチラっとみせてもらいましたw

パっと見た感じ、経営戦略とかはより実践的な感じに見えました。
TβCの先生もおっしゃっていましたが、
診断士の試験範囲は学問的、哲学的な範囲なんだなと改めて痛感。

やはり人を動かすのは心。「合理化」ではなく「熱意」なのかな、
なんて思ったり。。。


勉強時間【2.5】
企業経営理論 2.5h
[ 2006/10/17 21:43 ] blog | TB(0) | CM(6)

stay dream 

最後の最後で涙が出てしまった。

たかがテレビ、されどテレビ。

長渕ありがとう!!


[ 2006/10/17 00:08 ] blog | TB(0) | CM(3)

HBR 

hbr.jpg
Harvard Business Review 11月号

今月号、かなりヤバイですね。
企業経営理論がちゃちゃちゃっとまとまって載ってます。
年代に沿っているので、その時代背景とかもわかります。
電車で読むのに最適だと思いますのでみなさんどーぞー☆

勉強時間【2.0】(本日予定含)
企業経営理論 2.0h


[ 2006/10/16 20:25 ] blog | TB(0) | CM(2)

呑み@地元 

昨日はTβC講義の後、地元で友人と酒飲んできました。
(つっても車だったんで自分はソフトドリンク)

中小企業の2代目社長候補さん、デザイナーさん、保母さん、etc。
なかなか個性的な人間が集まって楽しかったw
仕事の話になったんで、5年先を目処に独立するぞ!と意思表明してきましたw

そして独立の際に、友達がロゴを無償で作ってくれることにw
(あれこれ口出されるのが嫌だからタダだけどノークレームって契約らしい・笑)
未来に向かってドンドン楽しみが増えてきた。
早く診断士試験突破しなければ・・!!


と言ってはいるものの、10月に入ってから全く勉強に実が入らず。
もう半月もダラダラしてるってことじゃーないかー、ヤバイ・・。

勉強時間【11.5】(前日実績、当日予定含)
 運営管理(TBC講義) 7.5h
 財務・会計        4.0h


[ 2006/10/15 16:54 ] blog | TB(0) | CM(4)

運営管理(生産管理)DVD② 

text2.jpg



ただ今視聴中。

覚えること多いな、生産管理・・。
がんばらねば・・・!!


勉強時間【3.0】
 運営管理(生産管理)

[ 2006/10/13 23:45 ] blog | TB(0) | CM(5)

ただ今帰宅。 

今日はとある相談をしたくて友人に連絡。
そしたら共通の友人が遊びにきているらしく、
便乗して友人宅に遊びにいってまいりました。

久しぶりにワイワイガヤガヤw
たまにはこーゆー日もいいもんすね☆

てなわけでおやすみなさいませ...


勉強時間【1.5】
 財務・会計
[ 2006/10/13 01:37 ] blog | TB(0) | CM(0)

今日はもういっちょ。 

自分が所属する会社には大きく分けて2つの事業部があります。
業務プロセスSS部とITインフラSS部。

今どっちに勢いがあるかって、やっぱりITインフラSS部。

理由も簡単。

業務プロセスSS部にはターゲットとなる顧客(市場)の選定ができとらんのです。
もしくはそれをマネージャ、営業レベルが意識していないかのどちらか。
苦し紛れの仕事とってきて必死に非稼動要員減らしてるようじゃ・・。

これじゃー売上げはあがっても利益はあがらないさね。

リーダ会議でキャリアプランについて色々話す機会がありそうなので
その場で提案してみよっと。

[ 2006/10/11 23:02 ] blog | TB(0) | CM(2)

恐ろしい。 

人間、記憶力にはやはりキャパがあるのでしょうか。
勉強を始めて以来、仕事関連の記憶がものすごい勢いで消去されています。

ちょっとした仕事とかメモとっておかないとすぐ忘れてしまう。
先月リリースしたシステムの仕様完全にド忘れ。

ホント勉強の副作用ですね。
試験の知識は飛ばないでおくれ~~(汗)

勉強時間【3.0】
 財務・会計(簿記)  1.5h
 運営管理(生産管理) 1.5h
[ 2006/10/11 22:30 ] blog | TB(0) | CM(2)

生産管理DVD① 

視聴完了。
思ったよりとっつきにくくない印象ですが。
後半ドドーンとくるのかな。

ドキドキです。


勉強時間【3.0】運営管理(生産管理)

[ 2006/10/10 23:36 ] blog | TB(0) | CM(6)

Hero's 

見ちゃってました。
こればっかりは男の浪漫なんで仕方がない。。。

宇野選手残念でした。
秋山選手おめでとうございます。

そして今日はこれからくりーむしちゅーの長渕みて寝ます。

今日は男、男な日だなあ・・。


勉強時間【4.5】財務・会計output

[ 2006/10/09 22:59 ] blog | TB(0) | CM(4)

か、完成... 

20061008233815.jpg


今まで自分が寝ている部屋で勉強をしていたんですが、
テレビやらマンガやらベッドやらと、悪魔の誘惑グッズ満載なので
本日貴重な時間を割いて作ってしまいました!!

題して「勉強部屋」!!(まんまですね)
机だけじゃーってことで本棚も購入しました。

この部屋でこれからガンガン勉強しまくりたいと思います!!
(てことで今日の勉強時間は4時間で終了・・・。)


[ 2006/10/08 23:58 ] blog | TB(0) | CM(5)

収穫ある1日 

結婚式の2次会いってまいりました。
そんでもって思わぬ収穫を得ることができました。
これはやっぱり流れがいい方向にむかっている兆しなのかな。
と、前向きにとらえて今日からまたがんばるぞ=3

勉強時間【11.0】(前日実績・本日予定含)
 企業経営理論(5.0)
 財務会計(6.0)
[ 2006/10/08 13:55 ] blog | TB(0) | CM(9)

今日は疲れました。 

明日に備えて早く寝るとします。

ちなみに明日は午後から2コマ企業経営理論の演習で、
そこから会社の同僚の結婚式の2次会。
日、月は勉強に集中するぞっ=3

勉強時間【3.0】企業経営理論


[ 2006/10/06 23:14 ] blog | TB(0) | CM(4)

あまりにも雑念が多すぎるので... 

座禅会なる会に参加しようと思っているのだが、
探してみるとなかなか見つからない...

曹洞宗だったら告知とかはしてなくても
実はやってたりするものなんだろうか。

近くの曹洞宗、片っ端から問い合わせてみるかな。

勉強時間【2.0】企業経営理論
[ 2006/10/05 21:59 ] blog | TB(0) | CM(4)

企業経営理論 

何か参考になるサイトはないかなと徘徊中、
ちょうど良さ気なサイトを発見!!

てかこんなのサイトであげちゃっていいの?的な資料の多さ。
まあ、あげてる本人がいけないってことでこっそり参考にさせていただきます☆

これで企業経営理論のテキストは買わずにすんだかな・・?(苦笑)


勉強時間【5.0】企業経営理論input
[ 2006/10/04 21:18 ] blog | TB(0) | CM(3)

♪♪♪♪♪ 

今日、mixiをプラプラと徘徊していた所、
診断士受験を決意した日からずっとblogを拝見させていただいていた
診断士の方をハッケン!!(変換失敗したけどあえてこのまま)

思わずメッセージを送ってしまいました。
そしてお返事までいただいちゃいました。

もうモチベーションが上がりまくりです。
絶対に来年の試験受かって挨拶にいけるように
がんばりたいと思います!!

それにはまず企業経営理論だ!!!!
がんばるぞおおおおおおおおおお!!


勉強時間【2.5】企業経営理論(概要まとめ)

[ 2006/10/03 22:58 ] blog | TB(0) | CM(10)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


