 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心折れないで・・・っ 

TβCいってまいりました。
今日は経済学、3コマでした。

結果。
心折れそうになりました。

てかあの講義はひどいよ。。。
テキストあまりみないとかの程度ならいいんだけど
あまりにもテキストに沿ってなさすぎで・・・。


『TβC内でも色々な見解があって経済はどう教えていいかわかりません。』
こういってるようなもんじゃないかと思う講義でした。

とりあえずもう1度最初から経済は見直す必要ありありです。
10月からのスケジュール、こりゃ見直さないとだみだー(汗

注)
決して今回の講師の方が無能ってわけじゃないんです。
ただ...ね(汗
[ 2006/09/30 21:24 ] blog | TB(0) | CM(8)

眠い。 

今週はもうだめみたいです。
疲れがまったくとれません。
今日も早く寝ちゃって週末に備えます(涙)

それではさよーなりーzzz...

勉強時間【2.5】経済学・経済政策(DVD予習)
[ 2006/09/28 21:49 ] blog | TB(0) | CM(4)

タッキュ。 

今日は仕事帰りに卓球&ボーリングしてから
モーパラでしゃぶしゃぶ食べてただ今帰宅です。

てことで疲れまくりなんで寝ます。。。
おやすみなさいましゅえーzzz..


勉強時間【1.5】企業経営理論
[ 2006/09/28 00:42 ] blog | TB(0) | CM(4)

hiphop meets jazz 

hiphopが好きでした。

別に今でも嫌いなわけじゃないけども。
今はjazzyなDeepHouseモノのがお気に入り。
あともちろんjazzも♪

『hiphop meets jazz』

jazzにハマるきっかけをくれたのhiphopに感謝♪

みなさん、お気に入りの音楽ありますか?


Bishop.jpg
bgm:WalterBishopJr./SpeakLow♪


勉強時間【3.0】企業経営理論(概要まとめ)


[ 2006/09/26 23:59 ] blog | TB(0) | CM(4)

勘違い 

今日仕事中にこれからの勉強について計画を練っていたのですが、
某TβCのサイトにて講義日程を見てびっくり。
今週土曜の講義科目すっかり間違えてますた。

次は経済学・経済政策じゃねかああああああ!!
しかも3コマで終了なんで今週で終了しちゃうわけですね。。
やばいやばい、予習なんもやってない。

とりあえずDVDから吸い出した講義ビデオを電車やらなにやら
あらゆるところでみまくります(汗)
わけわからん数式でまくりなんだろうなあ・・。
こわいなあ・・。


勉強時間【3.0】企業経営理論(概要作成)
[ 2006/09/25 21:50 ] blog | TB(0) | CM(5)

freemind 

freemind.jpg



「サブノートは時間がもったいないので自作はやめましょう」
と、講師の先生に言われたものの、

全体感を理解するタメにはやはり概要図程度のモノは必要と思い、
急遽PCで企業経営理論の概要図を作成しはじめました。

エクセルで作成していたんですが、線引きが面倒くさいったらありゃしない。
てなわけでネットで便利そうなツールを検索していた所、「freemind」発見!
概要をビジュアル化した形で作成したいと思われている方には超お勧めです。

マインドマップ、恐るべし・・!!


[ 2006/09/24 21:39 ] blog | TB(0) | CM(4)

お気に入りの場所 

20060924153652.jpg


家から駅までの道中にて撮影。

通勤時は車の窓を全開にしてここを通ります。
これからがんばるぞ!って気持ちにさせてくれる
素敵な空間です☆


勉強時間【5.0】企業経営理論(予定含)


[ 2006/09/24 15:41 ] blog | TB(0) | CM(2)

企業経営理論終了 

今日は午前中本社でリーダ会議。
午後からは講義うけてきました。

講師は○下先生。
講義ウンヌンよりとにかく余談がおもしろくてたまらなかったです。
明日の午前中も○下先生ということなので、またおもしろい話きけるかな。

ということで、今週は疲れまくーりなので早めに寝ます。
(書いてることが支離滅裂で申し訳ない・・。)


勉強時間【5.0】企業経営理論(マーケチング)
[ 2006/09/23 21:40 ] blog | TB(0) | CM(5)

PSP有効活用♪ 

dvd.jpg



DVDからPSP用動画を作成しました。
これからは通勤時間も有効活用したいと思います☆
PIYOCOどうもありがとうでしたw

携○動○変○君。
S○NYのPSP向けソフトより使えるやんけっ!!
S○NYしっかりしろや~っ!!


さて寝るかな・・。


[ 2006/09/22 23:45 ] blog | TB(0) | CM(4)

グーグー 

企業経営理論講義DVDを見ていた所、気がついたら爆睡。。。

意思決定グーグー、サイモングーグー。

み、見直しかな・・・滝汗


勉強【2.0】財務・会計&企業経営理論


[ 2006/09/21 23:48 ] blog | TB(0) | CM(0)

カッコから入って何が悪い!(謎) 

20060921001704.jpg

20060921001717.jpg


買っちゃいました、手帳さんです。
診断士まこっちさんブログをみて衝動買いです。

普通の手帳とシステム手帳で悩んだのですが、
loftで実物を見ながら検討した結果、
色々カスタマイズできるってことでシステム手帳に。

1日見開き2ページ使えるディリー、
その他おもしろいツールが満載ということで
Franklin Covey」にしました。

スタータキット付属のバインダがしょぼかったので、
バインダ無しのスタータほにゃららってやつを購入。
バインダは別で「filofax」を購入しました。

お支払額はかさみましたが、これからは手書きで
スケジュールやら実績からをガシガシ書いていこうと思います。

日記とかも書いちゃおうかな、ドキドキ☆


勉強時間【5.0】企業経営理論(マーケチング)(前日実績含)


[ 2006/09/21 00:34 ] blog | TB(0) | CM(4)

企業経営理論(マーケチング) 

DVD半分視聴完了。
全くもって趣旨がわからず。
こりゃやばし。。。

講義前にもう一度みておくべきか、
ぶっつけ本番講義にするべきか。

うーん。
[ 2006/09/20 00:19 ] blog | TB(0) | CM(2)

チャレンジ財務・会計過去問 -2006- 

某予備校様に依頼していた2006年度第1次試験模範解答集が
昨日届いたので財務・会計を早速やってみた。


結果32点惨敗。。。


まあ、まだ勉強始めて2ヶ月目だからフンフンフン~♪
と、ポジティブシンキングでいっとこう。


解説を読みつつ自分の答案を読み直すとある事に気がついた。
問題をよ~~~~く読んでみると実はそこまで難しくない。
まさに自分で自分の首を絞めていたのだ。

原因は簡単。
テストということで制限時間が設けられている為、
問題を流して読んでしまい、キーワードを見逃しているわけだ。
後は初めて見る問題形式にテンパってしまうというのもあるかな。


テスト時は平常心。
これに尽きるんだなと実感できた。


来年の8月までには何を見ても動じない精神力をつけなければ・・!!
ファイト!!おれっち!!


勉強時間【5.5】財務・会計


[ 2006/09/18 17:13 ] blog | TB(0) | CM(5)

続。 

tani.jpg
谷川俊太郎/谷川俊太郎詩集 続

今日は母の誕生日を兄夫婦と祝ってきた。
いろいろ考えた結果、プレゼントは谷川俊太郎詩集に決めた。

今年で60歳、還暦を迎えた母。

感謝の気持ちとか直接伝えたりしたことはないけれど、
このプレゼントで何か伝わってくれていればいいな。

テヘ。

勉強時間【5.0】財務・会計(output)


[ 2006/09/17 23:20 ] blog | TB(0) | CM(0)

小さい秋みっけ。 

kuri.jpg


自宅最寄駅の駐車場にて発見。


ここにきてぐっと秋の気配が近づいてきた。

春のほんわかした暖かさもいいけれど、
夏のジリジリ焦げるような暑さもいいけれど、
秋のちょっぴりクールダウンな陽気もいいもんだ。



さてと、勉強勉強っ=3

勉強時間【5.5】財務・会計、企業経営理論(予定含)


[ 2006/09/16 21:30 ] blog | TB(0) | CM(2)

だめだだめだ。 

ここのところ、ダメダメ日記ばかり書いてしまった。
ポジティブシンキングでいかなければ。
ということで、前向きに物事を考えていこう。

今日からとうとう企業経営理論の講義開始。
財務・会計とはまた違う視点で講義が受けられそうで楽しみ。
吸収しまくるぞ~♪

そして明日は母の誕生会。今年でとうとう還暦。
仕事やらなにからでドタバダしてて、まだプレゼント買ってないや。
何にするかなー、ボソ。
[ 2006/09/16 04:59 ] blog | TB(0) | CM(0)

今度は本業で。 

リリースを来週火曜に控えたシステムの仕様変更依頼。
休日出勤確定です。
某○○○○○さん、いったいどんなシステムを構築してるんですかねTT
企業とベンダー間の共通認識を明確化しないからいけないのね。
規模が膨らみすぎてわかっててもできないんだろうけどね。
SCMなんて大っ嫌いだ・・。
(最近グチばっか。)


勉強時間【2.0】財務・会計
[ 2006/09/15 23:35 ] blog | TB(0) | CM(0)

おまいら最低じゃい 

アルバイトいってまいりました。
タイトルにもあるように最低でした。
名刺を確認したら肩書きは部長代理。
お前話になんないよ、ほんと。

仕事を与えてそれっきり。
定時過ぎても顔もみせにこない。
課長には進捗を報告してるのに課長は部長代理にその報告をしていない。

プロジェクトの規模を把握できていない。
もちろんそんな状態だからスケジュールの線も引けない。
リリース2日前に取締役レベルに進捗遅れ発覚。

こんなヤツらがPMやってるからプロジェクト火ふくんだよ。
上には上がいるけれど、下にも下がいるもんだ。
プロジェクト運営してく上でホントいい経験になりましたよ。

しかし腹立つわぁ~~~プンスコ!!!!

勉強時間【3.5】財務・会計
[ 2006/09/14 21:45 ] blog | TB(0) | CM(3)

明日は終日アルバイト♪ 

♪なんて使っちゃいましたが、まったく楽しくない仕事です。
作業内容はプログラム解析。
要はプログラムソースを追てって、詳細をおこす作業でやんす。
プログラム本数は約100本。
明日何時に帰れるんだろう・・・滝汗。


勉強時間【3.0】財務・会計&企業経営理論


[ 2006/09/13 23:51 ] blog | TB(0) | CM(3)

脅威発生。 

テクテクと仕事をしてる最中、自社の営業からTEL。
その時点でいやな予感がしてたんですが、やっぱり的中。

『fZ君、アルバイトしない?』

きました、業後のアルバイトです。
とりあえず先ほど客先に顔を出して状況を聞いてきました。
長丁場な案件っぽいですよ、ううむ。

勉強をしていない時だったら二つ返事で引き受けちゃう所ですが、
今の状況じゃ、どうにもこうにもなあ。
ましては業後だけじゃなくて週末出勤なんてことになったら・・・。
土曜はなんとか言い訳つくって時間を作らねば・・!!
まいったなあ・・・。

勉強時間【2.5】財務・会計(予定含)


[ 2006/09/12 22:05 ] blog | TB(0) | CM(2)

霧が晴れたかも。 

ぇぇ、ス○ラさんからのお助け○○のおかけで
原価計算(標準)が理解できそうです。
やっぱ問題やらんと始まらないなと切実に思いました。
スト○さんほんとありがとうございました!!

感謝感謝♪


勉強時間【2.0】財務・会計


[ 2006/09/11 22:24 ] blog | TB(0) | CM(2)

電卓きました。 

やっとこさ福○通運さんいらっしゃいました。

20060910140615.jpg


予想以上のカッコよさ☆
これから使い倒すぞぉぉぉぉ!!

勉強時間【5.5】財務・会計

[ 2006/09/10 15:30 ] blog | TB(0) | CM(6)

財務・会計OUTPUT①② 

今日から財務・会計のOutPutが始まりました。
第1回はほぼ簿記の演習だったので、8割ゲッツ。
(残り2割は原価計算。。。etc。)
そしてちょっと自信がつきはじめたところで第2回。

。。。

死亡でした。
正解率5%程度。

わかるはずの問題も出題方法がかわっただけで惨敗。
本気で身の危険を感じはじめました。
こりゃやばい。
日に日にやばい空気が大きくなりつつあります。

打破っ打破っなはっ!(意味不明)


勉強時間【10.0】財務・会計(前日実績含)


[ 2006/09/09 22:38 ] blog | TB(0) | CM(3)

いかん 

ファイナンスいよいよわからなくなってまいりました。
上場していない企業の資本コストって具体的にだせるのかね・・。
そこら辺のとこがわからない。
そしてそこでひっかかりだしたら企業価値のとこも頓挫しまくり。


だめだーだめだーだめだー。
たーすーけーてーおーくーれーい。


勉強時間【2.5】財務・会計


[ 2006/09/07 22:26 ] blog | TB(0) | CM(3)

ダメージ大。 

今日は就業後にユーザからのQA。
以前行ったシステムの機能改善がいつまでたっても反映されないとのこと。

調べてびっくり。
ななななななんと!!

DBには反映してたけど画面に反映してなかった。。。
なんともまあありえないイージーミスをやってしまってますた。

これは怒られるだろうなあ・・
明日上司に報告したら激怒だろうなあ・・
明日休んじゃおうかな・・

はあ、今日は勉強する気が起きません。
てなわけで気合いれてサッカーみちゃってますTT

勉強時間【1.5】財務・会計
[ 2006/09/06 22:18 ] blog | TB(0) | CM(4)

とりあえず 

ファイナンス。

NPV法、IRR法までは理解できたよーな、できないよーな。
公式として覚えちゃえばここら辺はいけそう。
明日はFCFに足つっこんでみますか。

こ、こわい。。。


勉強時間【5.0】財務・会計(前日実績含)



[ 2006/09/05 23:18 ] blog | TB(0) | CM(2)

ICレコーダ買いました。 

v50.jpg
OLYMPUS Voice-Trek V-50

報告すっかり忘れてました。

一番人気だったこちらを購入。
今日の講義で使ってみました。

使ってみて感じたこと。

 『外付けマイクはいらない、むしろ邪魔』

みなさんも外付けマイクにはお気をつけて・・!!


[ 2006/09/03 21:47 ] blog | TB(0) | CM(2)

アカウンティング終了 

今日の講義で財務・会計アカウンティングが終了。
まだまだ身にはなってないんでこれから必死に問題といていこう。
てなわけで、問題集買いました。

zai.jpg
ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集

色々悩んだ末、他校の問題集にしました。
これかなり良いできです。
財務一通りやってこれからアウトプットって人にはちょうどよい内容。

この問題集でアカウンティングきちっとクリアするぞお~☆


勉強時間【9.5】財務・会計(前日実績含)


[ 2006/09/03 21:26 ] blog | TB(0) | CM(8)

明日も仕事 

つっても本社もどってのリーダー会議。
今の自分には全く持って興味のない会議です。

いつになったらまとまった勉強時間が確保できることやら・・ブツブツ。

勉強時間【2.5】財務・会計


[ 2006/09/02 00:18 ] blog | TB(0) | CM(0)

腹立ってしようがない。 

なんでとりあえず仕事プラプラやってやる。
あーむかつく。

勉強時間【2.5】財務・会計(前日実績)


[ 2006/09/01 12:51 ] blog | TB(0) | CM(0)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


