 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勉強してません。 

日曜日はBBQいってきました。
釣堀と連動しているBBQ場で、
釣った魚を食べつつBBQしつつで楽しかったです。

てことで、スナップ写真をUPしてみました。


20060827135313.jpg
BBQ場の道中で撮影。
ここ東京です。ありえません。

20060827144409.jpg
釣堀です。
マス、イワナ、ヤマメがいます。

20060827144331.jpg
マスの塩焼き。
左手に見える手はオーナーの辻野さんです。
僕の所属していた剣道会の後援会長で、小学生の頃お世話になってました。


20060827145901.jpg
こちらサービスでいただいたヤマメの刺身。
こりこりな食感がたまりません。


興味をもたれた方、ぜひ一度足を運んでみてください。

辻野養魚場
http://www.tsujino.info/
 

勉強時間【4.5】財務・会計(昨日分を含む)
[ 2006/08/29 12:40 ] blog | TB(0) | CM(0)

講義開始 

久しぶりのブログとなってしまいました。
今週はとにかく仕事で色々ありすぎた・・。
そんでもってちょっと腐ってしまってました。

とりあえず今日から講義がはじまりました!!
今日は簿記入門×2回でした。
やはり予想していた通りのハイペース。
置いていかれないようにがんばります。

そして予習の大切さを実感しました。
講義は復習と捉えていた方がいいみたいです。
自宅でDVDの利点をいかしてがんばります!!

とりあえず、今日は疲労間でいっぱいなんで
詳しい話はまた後日・・☆

それではおやすみなさいませ。

勉強時間【5.0】財務・会計(簿記)


[ 2006/08/26 23:33 ] blog | TB(0) | CM(0)

ただいま帰宅。 

会社の連中で飲んでまいりました。
眠くて死にそうです。
明日朝起きれるかな・・・。


グーグー。。。

勉強時間【1.0】財務・会計

[ 2006/08/24 01:12 ] blog | TB(0) | CM(2)

本日 

無事に6時起床!!

が・・・。

前回はお盆休みということもあって、
道路やら電車やらすいていた様で、
今日は会社につくのにえらい時間がかかってしまった(汗
朝勉時間1時間とれず・・!!

む、無念。
明日は5時50分に起きよう。

miles.jpg
BGM:Miles Davis/Doo Bop Song
 From Miles Davis/Doo-Bop(album)


勉強時間【2.5】財務・会計


[ 2006/08/22 21:23 ] blog | TB(0) | CM(4)

負け犬。 

今日は朝から体調が悪く早朝マック断念。
かわりに定時ダッシュで帰って勉強!と思っていたら
システムで障害が発生。。。

心折れてしまいました。

今日はキューピー飲んでチャっと寝て、
明日からまだドーンとがんばろう!!

ドンマイ、おれ!!

勉強時間【1.0】財務・会計


[ 2006/08/21 22:54 ] blog | TB(0) | CM(2)

暑い夏。 

今日はT○C講義前最後の週末ということで、
筆記用具等を揃えに100均やら文房具屋やら本屋をブラブラと徘徊。
結局お目当ての品をゲットできず、無駄むーだな1日に(汗)

まー、こんなまったりな週末も最後ということで・・
と、自分にいいきかせつつ米(合理化ってことで無洗米)買って帰宅。
金欠対策ってことで玉ねぎ&キャベツのペペロンチーノを食し現在に至る。

さてと、そろそろ寝るかな・・ボソ。

madlib.jpg
BGM:Madlib/Montara Remix
 From Madlib/Shade Of Blue(album)


勉強時間【3.0】財務・会計(てか簿記入門)


[ 2006/08/20 23:52 ] blog | TB(0) | CM(0)

blogmeterはじめました。 

ももすけさんにならってblogmeter始めてみました。
今までのブログデザインがプラグイン非対応だったので、
これを機に対応のデザインに変更しちゃいました。

ただ時間入れてもうまく取り込んでくれてなさそうな・・?汗
とりあえず気長に待ってみます。

そして皆さんそれぞれ簿記入門本をblogにのせてるようなので僕のお勧めを。

20060819232413.jpg
ひとりで学べる簿記入門

ものすごくわかりやすくできている1冊です。
減価償却、貸倒引当についてここの本を読んでばっちり理解できました☆
決算までの流れもうまーく簡単に説明してくれています。
簿記3級程度ならこれだけでもいけちゃうのでは・・?
なんて思ってしまうくらい中身も濃い目です。

今週末はこれ熟読で簿記の知識を深めようと思います。
がんばります!!

勉強時間【3.0】財務・会計


[ 2006/08/19 23:29 ] blog | TB(0) | CM(2)

Timor/DUBBY SPORT 

dubbysport.jpg


久々に音楽ちゃんと聴いちゃいました。
たまには息抜きも必要ってことで・・(逃避癖万歳)

以前にも書きましたが、我が愛するJazzySportCrewから、
最年少DJであるTimor君のReggaeMixCDの登場です☆

部屋の明かりを間接照明だけにしてお香を炊いてまったーりしたくなるような、
そんなゆるくて素敵な選曲です。

Crewのみんな元気にやってるんかなあ・・(遠い目)


勉強時間【2.5】財務・会計
[ 2006/08/19 00:24 ] blog | TB(0) | CM(1)

キューピーコーワゴールド 

効果絶大です。
4時間睡眠とかでも飲んで会社に行くとまったく睡魔に襲われません。
ただし、8時を過ぎたくらいからものすごく眠くなってきますが・・。

みなさんだまされたと思ってちっこい瓶の買って試してみては?
(自分が相性いいだけだったらごめんなさい・汗)
[ 2006/08/18 00:41 ] blog | TB(0) | CM(4)

業界裏話? 

ヘタレながらも一応SEということで、業界裏話をひとつ(笑)

預金を引き出すとき、みなさんはどのような施設を利用しているでしょうか?
銀行窓口・ATM、スーパーやコンビニのATMを利用されている人も多いと思います。
ではこの中で最も個人情報が流出しやすいのはどの引き出し方だと思いますか?

答えはこちら
[ 2006/08/15 23:21 ] blog | TB(0) | CM(0)

【保証債務】 

現在、財務というよりは簿記になるのでしょう。
テキストにのっている仕訳の例題をもくもくとやっております。
そこででてきたこんな問題。


【問 題】
下記取引により、○○商店と××商店の仕訳をせよ。

○○商店は、××商店より商品400,000円を仕入れ、
代金の支払として先に受け入れた△△商店振出の約束手形を裏書譲渡した。
なお、保証債務の時価は12,000円と見積もられる。



【解 答】
○○商店
 (仕入)     400,000 /(受取手形) 400,000
 (保証債務費用) 12,000 /(保証債務) 12,000

△△商店
 (受取手形)   400,000 /(売上)   400,000
[ 2006/08/15 22:49 ] blog | TB(0) | CM(0)

備えあれば憂いなし 

drug.jpg


ということで、風邪薬と滋養強壮剤(なの?これ)を買ってきました。
これで試験勉強は万全なはず・・!!


今朝は会社の最寄駅に8時についてマックでDVD講義みてました。
どうやら僕にとって朝の勉強は相性がいいらしい。
すいすい吸収できました。(もちろんまだ基礎レベルだからだけど)
なので今週から早朝マックDVD講義作戦結構したいと思います!!
ほんとは昼休みも見たいんだけど、職場で見るのはちょっと・・・(照


[ 2006/08/14 21:06 ] blog | TB(0) | CM(1)

やばい 

text.jpg


T○Cの教材が届いた。
とりあえず財務あたりをパラパラと...

...。

やばい、そうとうやばい。
B/S、P/Lが1ページで説明終わってる...。
こりゃ、なんか参考書買わないとついてけないかな、ううむ。

試験勉強モードに切り替え完了。
焦るなしかし。

 
[ 2006/08/13 11:05 ] blog | TB(0) | CM(4)

携帯替えました。 

so902i.jpg


前の携帯のあまりのボロボロさに今日機種変してきた。
今回はフリップ無し。
型は古いけど、防水とかいらんしね。
やっぱちっこいのは楽だなー☆

[ 2006/08/12 22:20 ] blog | TB(0) | CM(0)

決めました。 

本日某T○Cのセミナーを受けてきた。
そして即決で申し込み手続きを済ませた。
やっぱこゆのは勢いが大事だからね、うんうん(涙)

ということで、もう後には引けない状況になったことだし
来年に向けてがんばるのみだ。

目指せストレート合格!!!!!!!!
[ 2006/08/11 23:40 ] blog | TB(0) | CM(2)

受験生のみなさんに質問です。 

無音状態が苦手な僕は勉強中も音楽を聴いてます。
でもやっぱり勉強に集中ができない・・。
対応策として現在検討しているのがクラシック。
これなら勉強に集中できるかな?ちょっと試してみよう♪


みなさん勉強中に音楽って聴いていますか?
[ 2006/08/11 00:55 ] blog | TB(0) | CM(6)

お悩み中... 

独学で勉強を始めてみたのだがやっぱりどうもうまく進められない。
1つのことを理解するのに異様に時間がかかってしまうのだ。

自分はやっぱり予備校がお似合いのようだ。
ということで、8月は予備校探し月間となりました。

悩んでるのはTACとTBC。
初学者向けはTACといろんな掲示板に書いてはあるけど
講義が朗読だけみたいなことが書いてある。

TBCは濃い講義のようではあるが、2次にウェイトをもっていきすぎて
初学者には1次の講義がついていくのが難しそう。

うーん、こまったこまった。
TACだったら9月開始、TBCなら8月末から。
後一週間ほどで見極めないとだ。
[ 2006/08/10 21:29 ] blog | TB(0) | CM(4)

 

502教室のリンクに登録されました!!
よかったよかったw

管理人さん、ありがとうございましたw
そして502教室からお越しのみなさんよろしくです☆
[ 2006/08/10 21:23 ] blog | TB(0) | CM(0)

すごい 

080801_M.jpg

080802__M.jpg


本社のある、某JR市ヶ○駅にて。
これ撮ったの7時過ぎてます。
昔からこんな日って長かったっけかな?
なーんて思ってしまった今日この頃。
[ 2006/08/09 15:38 ] blog | TB(0) | CM(0)

儲かる製品と部品の組合せ 

Tomoichi_Sato氏「タイム・コンサルタントの日誌」より。

儲かる製品と部品の組合せの傾向として、下の図がなりたつらしい。

  モジュール型商品 すり合わせ型商品
モジュール型部品 パソコン・家電

(付加価値・小)

電子材料

(付加価値 大)

すり合わせ型部品 自動車

(付加価値 大)

造船・エンジニアリング

(付加価値・小)


モジュール型とは「共通化」、「標準化」、
すり合わせ型とは「差別化」のことだと思われる。

この図よりわかることはなんだろう。
Tomoichi_Sato氏による解説は次回にもちこされてしまった、残念。

標準化と差別化のバランスが大事ということだと思うのだが、
果たして結果はいかに・・・?(苦笑)
[ 2006/08/08 13:21 ] blog | TB(0) | CM(0)

502教室 

http://502.jp/

診断士受験者支援サイトだ。
受験者の方のblogに直結している為、
受験者の方の生の声が聞けてとても参考になる良サイトだ。

私も受験者blogに登録したいのだが、
まったくもって登録方法がわからない。
とりあえずユーザ登録を済ませたので静観してみる。

他の受験者の方ともblog通して交流できたらいいな・・ボソ。
[ 2006/08/07 21:15 ] blog | TB(0) | CM(0)

とりあえずこちら購入 

新ストレート合格法クイックマスター
中小企業診断士試験対策〈06-07年版)

hon.jpg


これちゃちゃっと読んで全体感をつかんでみる。
てか独学で大丈夫なのか不安になってきた。
TACか大原あたりも検討した方がいいのかな・・・(汗
[ 2006/08/07 21:05 ] blog | TB(0) | CM(0)

自己紹介で失敗しないコツ 

AllAbout/ビジネス・キャリア チャネルより。

 ・短めの時間に抑え、そのためにポイントを絞る。
 ・謙虚さを忘れずに。高い実績をアピールしたいときは、表現に気をつけて。
 ・「聞き手の興味・関心はどこにあるか?」を考え、それに沿った話をする。

余計な事は言うなってことですね、はい。
口は災いのモト!!
[ 2006/08/07 14:13 ] blog | TB(0) | CM(0)

パソコン買った。 

060805_000053.jpg


電気屋で一目惚れして、ダッシュで家に帰って購入。
ワンセグ対応な憎いヤツだ。
これからガンガン使い込んじゃうぞっ!!
[ 2006/08/06 07:08 ] blog | TB(0) | CM(0)

中小企業診断士 

とりあえず今の現状を打破する為に何をすればいいか、
自分が何をやりたいのかをここ何ヶ月か考えたりしてみていた。

まず今の自分に足りない知識は・・・。
多すぎる、どうしよう。

考えた結果、浮かんできたのが"会計"だ。

システム屋として飯を食っている以上、
システムと会計のつながりは切っても切れないものなはず。
ここをあいまいなままで今以上のスキルアップは望めるはずもなしだ。

さらに会計について色々調べてみた。
そしていきついたのが"中小企業診断士"。

簡単にいってしまうと日本版MBAといったところだ。
つまり経営のプロということになる。
他の士業と異なり、何かの業務を独占的に行えるというのはないのだが、
今の自分の職業のつきつめた先に最も近い資格だと思えた。

士業ということもあり、かなり難関な道のりだとは思うが、
そこに行き着く過程そのものが自分の糧になると信じて進んでみよう。
(ちょっと韻を踏んでみた・笑)

最終目標は"コンサルのできる男"ってことで、がんばるぞ。
[ 2006/08/04 17:33 ] blog | TB(0) | CM(0)
プロフィール

n.fZ

Author:n.fZ
 
しがないシステム屋。
プロジェクトマネージャ/ブリッジSEとして、
上海で日・中の架け橋となるべく日々奮闘中。

Blog:innovator's laboratory
Mail:areyoujazzy@gmail.com

ブログ内検索


